アサイージュース

IMG_20140409_210355.jpg
前のに補足。フェニルアラニンもトリプトファンも果糖と一緒に摂らないと脳に届かないそうです。
私はアサイージュースを小さなペットボトルに移して持ち歩いてます。
空腹時というのは、他のアミノ酸と一緒だと結びついて筋肉になったり、マグネシウムを作る材料になったりして、脳の門を抜けられないらしいので。どんな食べものにもアミノ酸が含まれてるから、そっちにくっついてしまったら肝心の脳に届かない。マグネシウムを摂取しておくのもそんな理由。
フェニルアラニンとトリプトファンを一緒に摂るのも駄目。それも競合してしまう。
いろいろ難しいのだけど、精神科の薬みたいな副作用がなくて気にいってます。

作業中

IMG_20140409_205157.jpg
夜はスタジオにこもってます。
最近飲み始めたサプリが効いてます。
朝のフェニルアラニンと夕方のトリプトファン。フェニルアラニンはドーパミンやノルアドレナリンを増やしテンション上がって元気に。トリプトファンはセロトニンになるのでリラックスや安眠効果がいい感じ。
両方共、空腹時にマグネシウムとビタミンB3とB6とCと摂取すると効くそうなので、そうしてます。なんか元気です!

苦しい先に

IMG_20140409_121825.jpg
昨日の山岳映画について、ひとつ訂正。タイトルが『BEYOND THE EDGE 歴史を変えたエベレスト初登頂』の誤りです。大変失礼しました。ドキュメンタリータッチの素晴らしい作品でした。
高いところって空気が一番重要なんだなと改めて思う。酸素が薄くなるのが苦しそうで想像を絶する世界だった。