映画史上最も有名な”実現しなかった映画”

IMG_20140407_174435.jpg
これから観るもの、『ホドロフスキーのDUNE』。
ダリ、ミック・ジャガー、ピンクフロイドなど驚異的な人物が関わっていたものの、撮影前に頓挫した幻のSF大作『DUNE』を巡るドキュメンタリー。
ホドロフスキーはもともと舞台演出家だったらしい。かなり異質なヤバい作品を手がけてきたことだろう。『エル・トポ』もなんだかよくわからない変なものだし。
他のひとが描くホドロフスキーを見るとわかることがあるのかも。楽しみ。

まだ語られていない真実

IMG_20140407_125816.jpg
さっき観たもの、『パークランド』。
多くの謎が残る、1963年11月22日のJ・F・ケネディ暗殺を描いたもの。
このテーマは何度も映画化されてきたが、『パークランド』は新しい視点が生かされていて興味深い。瞬間を映してしまった8ミリカメラ愛好家、シークレットサービス、生々しい救命処置をする医療関係者、ジャクリーン夫人、地元警察や容疑者の兄や母など、事件の近くに居合わせたひとたちの視点。
あっという間の93分だった。トム・ハンクスが製作総指揮をとっている。なるほどと納得する。社会派作品というより歴史の瞬間の恐ろしさという感じ。かなり力のある作品だった。