暑さ対策

image1_161.png
私の部屋は南向きで日当たり抜群です。

でも夏は激暑になってしまいます。
数度の夏を耐えてまいりましたが、昨日やっとコレを導入しました。

サンシェードです。
2人で組み立てる用の結構大きなものですが、万年ひとりの私は勿論ひとりで組み立てました。汗ダクダク。

まあまあ上手くいきました!

日を避けるだけで暑さが全然違います。
よかった!
ちなみに今年はまだ冷房使ってません。

このままいけるとは思いませんが、しばらくサンシェード効果を実感したいです。

1カ月目のタオパッチ

image2.png
しぶとく続けてます!

こんな小さなものを貼るだけのタオパッチ、指定通り4時間→8時間→12時間使用と1週間ずつ伸びて、ついに24時間使用できるようになりました。

最初に付属されるテープの粘着力が強くてその痛さに脱落するひともいらっしゃるようです。

私はアトピーゆえ絶対ダメだと初めから分かっていたので、粘着力の弱い肌に優しいテープを買って、それを使ってました。
それでも肌が赤くなったり、ラン時の使用では蒸れてキツくなったりもします。
でも微妙に位置をずらしたりしてなんとか大丈夫なようになりました。

それで、効果ですが、凄いです!
24時間使用ということで、昨夜は寝るときも使ってみました。
すると眠れます。数ヶ月ぶりに熟睡しました。

いつもはメラトニンやグリシンなんかを飲んでやっと眠れ、でも2時間くらいで起きてしまい不安と絶望感で変になる、ということを繰り返してました。

昨夜は中途覚醒も早朝覚醒もなかったです。
早朝に起きると早くから走れるという良さもあるので、使いようかも。

身体的にはタオパッチ貼ってる方が健やかになれる感じがします。
どうしようもない焦燥感とか死にたくなる感じとかが、曲作るときの原動力になるという側面もあり、あまり健康になるのもアレですが。