マムシには会いたくない

IMG_1473.JPG
本日は日曜恒例のロングランでした。メニューは"走るなり歩くなりして野外で7時間過ごせ"というもの。ウルトラランナーの岩本能史さんのメニューでやってます。
座ったりしちゃいけません。休むときも立ちっぱなし。
距離とか速さとはとりあえず置いといて、長くロードにいる練習です。
ウルトラマラソンは長い時間を走り続けますが、途中で大きな休憩所があって、預けた荷物をもらい着替えたり気に入ってる食料を補給できます。その間は走らず止まってるわけで、でも数分後にはまた走り出します。そんなものにも慣れて置いた方がきっといいです。
そんな疑似体験のようなものなのかもしれません。

今日私はキレイなトイレ探しに奮闘しました。やはり女子的にトイレ事情は重要案件です。
キレイだけとペーパー無しとか、ここは男女一緒とか、公園はいい感じなんだけどなぁ残念!などいろんなケースがあります。自分の走るコースではチェックしておきたいものです。

それで家からスタートとして3時間半で折り返したら、時間的に終了でもゴールはまだ遠い!という羽目に。
ここから歩くのはツライしなぁ、ということで少し付け加えてゴールしました。結局、7時間11分かけて65km走りました。
ゆっくりなのであまり疲れません。

いつも羨ましいのは府中辺りのバーベキュー。
多摩川でも都心に近い方は合コンバーベキューの感じで、ショバ代払いナンチャッテなバーベキューが多いです。
でもこの府中辺りのは近隣の家族連れか少人数のグループがメイン。本物の森の中だし、静かでお洒落なアウトドアの雰囲気がとても素敵です。
私はそんな風景を横目に給水ボトルに水を補給させてもらってます。

今日通りかかった昭島辺りではマムシが出るそう。どんだけ自然なのでしょう。
走ってこんなとこまで行けるなんて、幸せです。

明日からまた1週間がんばります!
どうぞよろしくお願いします。