ファイアbyルブタン

IMG_20131218_142505.jpg
フレデリック・ワイズマンの『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』の記憶も新しいが、またクレイジーホースを舞台にしたドキュメンタリー作品が届いた。
『ファイアbyルブタン』では、なんとクリスチャン・ルブタンがショーの演出をしている。あのハイヒール、赤い底は洗練されたセクシーの象徴。女性なら一度は履いてみたいと思うのではないだろうか。ルブタン自身がクレイジーホースにインスパイアされシューズデザインを始めたという。筋金入りのダンサー好きであるようだ。
本作で観られるショーは2012年3月5日から5月31日までの期間限定で開催されたイベントのもの。ルブタンは自身の演出について「女性の身体を賛美し、強調するもの、そのすべてに魅了される。私の仕事とステージパフォーマンスを融合させる最高の方法として、上半身よりも下半身へと注力した。脚線とヒップラインの表現力によって、人間が持ち得る感情の全てを表現することが出来る」と語っている。要するに「おっぱいより足とお尻が好き」ってことですよね?と聞きたくなる。
そのフェチっぷりはマニアの域に達していた。元々クレイジーホースのダンサーはお尻重視である。似たような体型のダンサーを選びメイクや衣装などで個を無くさせる演出をする。ひとつの美の様式がブレることはなく、ブランドとしてのクレイジーホースが作られてきた。その選択眼は、多くの美の追求者に十二分に受け入れられるものだったと、今回は証明した。ルブタンの演出を観るとそう感じられる。
またディヴィット・リンチが音楽で参加しているのも興味深い。ダークな色合いのショーに、ダークな音楽。彼もクレイジーホースに魅了されたアーティストのひとりなのだ。
鍛え抜かれたダンサーの素晴らしいショーの魅力は、劇場で観てくださる方が絶対に楽しめるので触れないでおこうと思います。ちなみに3Dでも公開されます。監督はブルノ・ユラン、『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』の撮影クルーがショーを迫力ある映画作品に再構築しています。
12月21日よりロードショー。