クピドのバケット

luki オフィシャルブログ-130124_1758~01.jpg
奥沢にあるパン屋さん、CUPIDOのバケット。
これ食べてから他のバケットはあまり美味しく感じなくなった。
出会いは近所のワイン屋さん。店頭にいくつかのハード系パンを置いている。試しにバケットとイチジクが入ったパンを買ってみたら、凄く美味しくてびっくりした。
次にワイン屋さんに行ったとき、ソムリエさんに「あのパン、凄く美味しかったんですが」と話しかけてみた。
すると「そうなんですよ。僕も開店するとき都内のパン屋を探したのですが、ここのが一番ワインに合ったんです。」と言ってた。奥沢にあるクピドという店から卸しているのだそう。
それから奥沢の店も行ってみた。古い商店街の先にある地味で小さな店構え。
でも置いてあるパンはどれも美味しそうだった。あまり派手なものはなく、粉や酵母にこだわった感じ。
ワイン屋さんで知ったことや、『休日のバケット』が好きなことを言ったら喜んでくれた。『休日のバケット』は土日祝祭日だけある天然酵母のバケット。ワイン屋さんでのみの販売だそう。
写真は通常のバケット。うちに来たお客さんに出すと、あっという間に1本消える。これがあれば、ワインとサラダとオリーブやフロマージュなんかで全然いけてしまう。ただお客さんが来るときは3本くらい買って置く方がいい。