動画がアップしてます


昨日は女子ウォーズのミュージックビデオを公開しました。

ご覧いただけましたでしょうか。
3月にリリースした『ACTRESS』の最後に入っている曲です。

#MeTooを意識したわけではないのですが、某私鉄の「車内で化粧するのはみっともない」というマナー向上CMを見たときに、なんかモヤっとしたのが始まりでした。
わたし、結構やっちゃうので。

確かに美しい姿ではありませんが、粉を撒き散らすとか匂いをさせるとかの、周りの人に迷惑かける行為をしなければいいんじゃないかと、思ってしまいます。
みっともない、という言葉はマナー云々より個人の主観だったり、「オンナらしくない」という偏見に感じます。
そう思ったのはわたしだけではなかったようで、このCMは削除されました。

また某広告代理店の女性社員がパワハラの犠牲になり自殺した事件もショックでした。
でも詳しく聞くと、どの社会でもありがちだな、きっと苦しんでいるひとはもっと沢山いるだろうなと思いました。

安倍政権の掲げた「女性の輝く社会」というものも、要するに労働者を増やしつつ、少子化や介護の問題もどうにかにしたい、ということですよね、と言いたくなります。正論っぽいですが、それって結局女性の負担を倍増させるってこと?

わたしなどは社会人としては異端なので、偉そうなことは言えませんが、女性の味方であることは確かです。

沢山の可憐な女性たちが生きやすい世の中になるといいなと心から思います。
そんなことを願いつつ作った曲です。
ぜひ動画を見てくださいね。



また8月17日ライブのチケット情報も更新してます。インフォメーションをチェックしてくださると嬉しいです!