グッバイ・ゴダール

image1_144.png
今日の試写はこちら。

『中国女』のヒロインで一時期ゴダールの妻だったアンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説の映画化です。

こういう、天才のミューズ系の話ってアレです。微妙に天才批判になりがち。
大体が愛情がなくなって描くものだからキツくなるのも確かに納得。
酷い男として描かれた天才は数知れず。

女として気持ちもわかるけど、ゴダール大好きな私としてはコレ本当かな?と思う部分も。

でも、作品としてはゴダール色に彩られて楽しかったです。60年代フランスのファッションやインテリアが素敵です。
また各所に名作オマージュ的なスパイスが効いてます。

朝の日課

image1_143.png
モリンガ観察してます、今朝も。

だいぶ大きくなりました!
葉っぱが丸くモリンガっぽい!

TPPでは自家採種が禁止?との話があって、わたしは真っ先に違反者になりそうです。

冬に買った無堆肥無農薬のりんごですが、食べたあとの種を実は植えてます。
100%発芽しました。さすが生きてるものは違いますね。
りんごが収穫できる可能性はかなり低いですか、面白いです。

無堆肥って何の意味あるの?って思われそうですが、無農薬と同じくらい大切だとわたしは思います。
有機、オーガニックといっても肥料を使ってるとそこに魚粉だとか牛糞だとか入ってるわけで、それが果たして安全かって問題もあります。
また土壌の窒素が増えすぎてエグ味の強い作物になることも。身体に良くないものもありそう。化学肥料だろうが有機肥料だろうが、そこのところは一緒じゃないかと思います。

たまに海水を撒くとか違う土壌の一欠片を移植するとかで、肥料代わりにできないものかと思案してます。

たぶん世界は遺伝子組換の作物だらけになって、原因不明の病気も増えて行きそう。古来種を廃絶する方向へ日本も向かってるようなので。

安全なのは何処でも力強く生える野草雑草。
食べられるものを探しておこうと思います。
結構あります!