また女子ネタで失礼します。

image1_113.png
これらは私の厳選した日焼け止めです。

アトピーでも使えます!
左はフルーツルーツのジューシーサンクリーム。バラやフルーツ果汁などでできていていい香りです。
ケミカル成分は無しです。
シア脂入りなゆえ、若干パテ状に張り付きますが、嫌な感じじゃないです。肌がマットに補正される感じです。
朝ランのときはこればっかです。一応パウダー重ねます。
オーガニックマーク取得の面倒臭さは知ってますので、これにSPFが記されてないのは問題ないです。おそらくSPF20くらいだと思われます。

真ん中はHANA ORGANICのウェアルーUVのピンクベージュ。何度もリピしてます。
処方もバージョンアップしてブルーライト対応にもなって更によくなりました。
これは日焼け止めですが、私的にはファンデ代わりです。右のパウダーを重ねると普段メイクの下地は完成。
他にもメイク用品があってどれも優秀です。

フルーツルーツのもHANAのもクレンジング剤は必要なくて、石けんで簡単に落とせます。
それが重要なのですよ、私のような重度のアトピー者には。

でも、気になるのは耐久性。それで実験しました。このHANA一式でメイクして55km走したのです。
炎天下の中5時間走ります。帽子とサングラス着用、長袖とタイツでボディは覆ってます。

どれだけ崩れてる?、酷いことになってるんだろうなと鏡を見ると、ほぼ80%は残ってる模様。
パウダーの白が少しムラになってるくらいです。
アイメイクもチークも自然に馴染んでました。

むしろケミカル系のSPF50を使ってたときの方が崩れてたかもしれません。
変なくすみになるんです。
灰色とか紫色の。唇は白く血の気の失せた感じになるし。日焼けは防ぐのでしょうがゾンビです。

コンビニの妙に長持ちする惣菜の怖さに通じるものがあるかも。