いろいろやって頑張った

image1_124.png
今朝は30kmのペース走でした。
半分くらい曇りで楽でした。

帰宅して暫くグズグズして、奮起しハーモニカ問題に取り組むことにしました。
といっても大した問題ではありません。
ライブで使用するハーモニカの音が納得いかないだけ。

おそらく長年の金属疲労で、幾らチューニングしてもピッチがすぐ下がってきてしまう状態。
新しいの買わなきゃいけないのだけど、店へ行くのが面倒です。
天下のAmazonさんがお急ぎ便でピューっと運んできてくれないかとネットで探すも、到底無理そうでした。

なので頑張って電車に揺られ御茶ノ水の谷口楽器へ行きました。
ここは品揃えが豊富です。多分都内では一番。

必要なkeyのメモを取るのが億劫で腕に書いておきました。
ランの時の時計装置のあとがまだら焼けになってます。みっともないです。

店員さんとハーモニカオタク話を少しして帰りました。

途中、図書館へ寄って7冊返却。
改装中みたいなので、新たには借りられませんでした。


スーパーで全粒粉ペンネやオーガニックの大根や赤ワインなど買って自宅へ到着。

でもすぐにやらねばならないことが。
ハーモニカのチューニングです。
いつでもいいのだけど、私の場合先へ伸ばすと本当にやりたくなくなってしまいます。
頑張ってやりました!

ハーモニカを分解してリードを弄ります。
今は廃れてしまったテレフォンカードの残骸を細切りにしたものを台にて、極小ヤスリで少しずつ削っていきます。リードはメチャクチャ繊細なので気を使います。折れてしまったり削り過ぎてしまったら元も子もないです。

目当てのピッチになるまでチューナーで確認しつつ、10回くらい削って完了。

一応、私もミュージシャンだったのだと自覚した土曜日でした。