雨ニモマケズ

image1_13.png
小雨の降る中走ってきました。

55kmです。
5時間19分もかかり途中で飽きました。

飽きたからといって引き返そうにも大層な距離があり、文句ぶつぶつ言いながら走って帰りました。

今日は自作ジェルを二本持参しました。
粉飴100g、水70gで作ったジェルにマキベリーとニュートリショナルイーストをブレンドしました。

粉飴は砂糖や果糖みたいに血糖値を急上昇させないので、エネルギージェルには最適な糖分です。
でもあまり甘くないです。お湯に溶かすとヌルっとします。

ニュートリショナルイーストはビタミンB群の複合体なので、糖質を摂取するときに一緒に摂るとエネルギーになりやすいです。
チーズっぽい風味がしてヴィーガンは持ってるひと多いです。
私は馬鹿でかいサイズを常に置いてます。

ジェルのひとつはBCAAを混ぜ、もうひとつはLグルタミン酸を混ぜてます。
5km毎、交互に飲みます。

このやり方が自分にはベストみたいです。
一回毎のジェルとアミノ酸の顆粒袋を別持ちすると大会ではパニックになります(当社比)。手はベトベトするし、粉が鼻に入ったりしてビビります。大体色々あると何処に何を入れたらわからなくなってきて、そこに疲労が重なると
「面倒くさ!もう摂らないでいいや!」
という気分になりがちなので、とても危険です。
いきなり脚の限界がきてしまいます。
ゴールまで長く持たせるには常に補給が大事です。

しかし、今日のジェルはお味がイマイチでした。
なんか苦い。

次回はローカカオとマカをブレンドしてみたいです。
ローマカって凄い好きな味です。
べっこう飴みたいな香ばしい風味がするんです。
これは期待大です。