大人買い?

IMG_0745.JPG
エネルギージェルとエネルギーバーを箱買いしてしまいました。なにかと申しますと、超高カロリーで高糖質でベッタベタのジャム状のものと、同じく超高カロリー、高糖質で更にナッツや油も投入されたお菓子のような甘いものです。
普段こんなもん食べてたらいけません。
メタボまっしぐら!高血圧に高脂血症、心筋梗塞、脳血栓にでもなりそうです。

でも走るときだけは別腹、いえ別物なのです。とんでもないカロリー消費量ですから。
私の体重(45kg弱)でフルマラソン走りますと、だいたい2000カロリーくらいは消費します。100km走ったときは4000カロリー消費してました。体の大きなひとだともっともっと沢山消費します。朝食で摂ったものなどは凡そ2時間ほどで全滅です。すると体内ではどうなるか。
皮下脂肪、内蔵脂肪、肝臓に貯えたものを使えてるうちは大丈夫。でもそれも上手く燃えないと筋肉から糖質を奪ってエネルギーにします。
走ってる体感とすると、身体がギシギシいってきた、何故だかわからないけと動けない、腰やふくらはぎに尋常じゃない痛みが出る、などの異常事態になります。
よく言われる30キロの壁です。
私は初めて40キロ走ったときに体験しました。そのときは缶ジュース一本しか摂ってなかったです。朝食も無しで無謀過ぎました。
後のダメージも酷く、筋肉痛はもとより内臓や関節も傷めました。

走力の問題かと思ってそれから本格的にトレーニングしたのだけど、やはり長距離になると身体はギシギシいいます。これはおかしい、何かが根本的に違うのかと本やネットで調べました。
それで岩本能史さんの「マラソンは食べるスポーツ」という説に出会いました。
本で読んだ通りに走りながら飲んだり食べたりすると(慣れないと難しい)筋肉痛がなくなりました。疲労もほぼない。長く速く走れる。
目から鱗が落ちました。

それから私は食べるひとになりました。
食べなきゃ走れないくらいに思ってます。
でも太ることはないです。ずっと体脂肪率は一桁。

そして今回の大人買い。
これはwiggleさんとこのです。ジェルは20本入りでサマーフルーツ、カフェイン入りの方はラズベリー、バーは25本入りでピーナッツバターです。好きな味を選びました。あとお試し用の9本入りも。これは色々な味のセット。ピーチクリームとかモカとか美味しそう。
送料無料にする為に買ったアーモンドバターも。これは料理に重宝します。
どれもヴィーガン仕様です。乳、グルテン、砂糖無し。油はひまわり油のようです。
全部で6000円くらいでした。
12月のウルトラレースまで持ちそう。