香港ノワール

IMG_20140715_173336.jpg
これから観るのは、『レクイエム 最後の銃弾』。骨太そうな中国=香港の作品。
これ系の韓国映画はたくさんあるけど香港ものはそんなにない。
リアルな世界ではマフィアとか麻薬のダークサイドが深そうな香港。かっこいい俳優さんもたくさんで楽しみ。

それでも、世界が続くなら

IMG_20140715_153302.jpg
さっき観たもの、『わたしは生きていける』。
シアーシャ・ローナンが出てくると、いつもこんな感じだ。こんなっていうのは、じとっと暗く湿った感じ。
アイルランド系の血を引くせいか、薄曇りっぽい雰囲気を醸し出す。もちろん私はその暗さか大好きだ。
『ラブリーボーン』は「殺されちゃった私」の話だし、『ハンナ』は凄腕スナイパー少女だったし、『ビザンチウム』に至っては吸血鬼だ。
そんな彼女が今回はフツーの10代をやるというので楽しみだった。確かに前半ちょっとはフツーだった。アイメイク濃く鼻ピアスにヘッドフォン。10代らしい神経質さを頭の中に廻らせているような。
しかし!後半はまんまじゃないですか〜、シアーシャちゃんらしいサバイバル血まみれっぷりでした。それはそれでよかった。
絶望の闇というシチュエーションも、南ウェールズ地方の美しさに合っていた。(山田ルキ子)

幸せに生きていく それが最大の復讐

IMG_20140714_174655.jpg
昨日観たもの、『ソウォン/願い』という韓国映画。
性的暴行事件により障害も抱えてしまう八歳の女の子と家族の話。実に酷いもので可哀相過ぎ。
でも乗り越えようと奮闘する人間のパワーと、癒そうと必死になる周囲の愛情に感動する。とても良い作品。
犯人役の俳優さんが上手くて、リアルに不気味だった。これやって、韓国中から恨まれるんじゃないかと個人的に心配した。

胡瓜とブラックベリー

IMG_20140715_101533.jpg
今朝採れたもの。
私の弱小畑の胡瓜。曲がってるもの数本。
庭に点在しているブラックベリーたくさん。すっぱいけど柔らかめの探すと甘い。
あまりに野生過ぎて写真に撮ってないスペアミントをざる一杯。モロッコ系ミントティーにする。