寒い4月のお花見ロング

image1_25.JPG
今日は雨のお花見ロングでした。

桜が散って行く様子は綺麗です。
風がビュービューいってましたが。

シャカシャカする上着を着たり抜いだりしてました。アレ好きではないです。
うるさいし蒸れるし。
でも軽くて便利なんですよね。雨ランの必需品です。

40kmを4時間0分30秒で走りました。
何かを目指してたっぽい記録。
残念だったね、根性足らなかったんだね、と思うでしょうが私的にはもっと全然速いゴールを目指してました。

途中、大雨の中でフラスコに入れたジェルが吸えない!という事態に。気温が低くて固くなってしまった模様。
手持ちボトルの水を少し入れて緩めます。Lグルタミン酸やオルニチンなど粉類の混ざりも良くなりました。
また今日は顆粒のアミノダイレクトを百均のワンタッチボトルに移したものを試しました。
もともと小分けされてるものですが、私はどうも1つを一気に食べるのが苦痛です。できたら2、3回に分けたい感じ。フルのときにコレを一気にサラサラ投入したら苦しくて水をいっぱい飲んで心拍が上がってしまったので、それ以降避けてました。
違うタイプのBCAAをクエン酸と共にジェル混ぜしてたのですが、アミノ酸とクエン酸と水分を混ぜておくと酸化すると聞いて(岩本さんが教えてくださった)、またアミノダイレクトに戻りました。
アミノダイレクトはやはり効きがいいです。クエン酸の量もかなりあるし、筋肉が持つ感じ。人口甘味料なのが気になりますが、レース使用だけならやむを得ないかも。

百均ボトルはサイズや口の改良の余地あり。でも少しずつ投入する方法はやはり自分に合ってます。ラムネっぽい味も楽しめます。

自分の消化吸収能力をあまり信用してないので試行錯誤します。
水分も大さじ一杯ずつくらい小まめに補給、ジェルも一口ずつ、BCAAもチョコチョコと。

そんなことを色々してたら遅れてしまいました。最後の2kmを4分台ペースで飛ばしましたが取り戻せず。

凍えて帰ると体脂肪が5・4%になってました。
でもこれから練習量を減らしていくから23日まで10%くらいには増やせす予定です。今の調子の大食いで行けそうです。