今朝は自作パン

image1_202.png
昨日は朝7時から銀座でビクラムヨガ、9月半カフェで朝ごはん食べながら作詞、11時から4時間渋谷のスタジオで作曲、夕方は和にお邪魔して左脚軸や肩甲骨の不具合をメンテナンスしてもらい、夜はラジオで喋り、帰宅してワイン飲みサラダやスープ食べる、という一日でした。

ビクラム先生によると初心者はとりあえず二カ月は毎日やるべきとのこと。
わたしは9月1日から初めたので10月終わり頃までということです。
めっちゃハードに感じてますが、それでも毎日やってると少し慣れてくるというか、初日ほどのダメージは感じなくなってきました。力の入れ具合の無駄が減るようです。大腿四頭筋に力が入ってしまうのを防ぎたくて(太腿前面ばかりが太くなる、ランナーに多い)、インストラクターさんに相談したら、裏側のハムを使いやすくする伸ばし方を教えてくれました。
二カ月もやったら相当変わってそうです。

その頃は沖縄100kに向けた練習もハードになりかかる辺りで、ちょうどシフトできて良さそうです。

今朝は夜中に仕込んでおいた自作パンを食べました。味は結構美味しくなってきました。
リスドォル粉とライ麦粉とタピオカ粉とモルトパウダーをミックスしてみました。酵母はオーガニックの穀物系と白神こだま酵母を混ぜたもの。
理想は皮がパリッとして中がモチっとしてる感じなのですが、先は長そうです。
好きなパン屋さんのバゲットがそういう食感で、あれはきっと小麦グルテンを足してるのだと思いました。

タピオカ粉は少し違う感じです。
多分某讃岐うどんチェーン店のモチモチうどんも小麦グルテンを足してると予想します。
グルテンフリーだとあまり美味しくならないので。


北海道の仲間から無事だと聞いて少し安心しました。頑張りましょうね。
被害に遭われたみなさまに於いては、心よりお見舞い申し上げます。
一刻でも早く元の生活に戻れますようお祈りします。