4日続いてる

image1_200.png
土曜からビクラムヨガというのをやってます。

ランのクロストレーニングのつもりで始めました。
次のレースの練習が始まるまで少しあるので。
せっかくだから少し違うトレーニングで違う効果が出ればいいなと思います。

ランも初心者ですが、ちょっと壁を感じ始めたというか、同じ練習をしても身体の使い方が同じだと駄目かなという気がしてました。

なので全然違うことで、ヨガ。
安易かなー!
でもオサレなオネーサンみたいなのは無理なので、マジなの探したところこのビクラムヨガというのかヒットしたのです。

なんでもガガ様やマドンナ先生や、ジョージクルーニーさんも会員だとか。
全世界共通のメニューを毎度やるスタジオです。
室温40℃、湿度40%設定の中で90分間やります。
どんなもん?と体験したら、
超ヤバでした!

最初の呼吸練習だけで全身から滝汗です。
下を向くポーズでは汗が目に入り視界がぼやけます。
でも絶対に目を閉じてはいけないと言われます。
インストラクターさんいわく、「ビクラムヨガは静的ヨガではなく動的、リラックスではなくアクティブ、ユルではなくガチ」なのでびっくりするかもとのことでした。
普通のヨガウェアなど、暑くて無理なのでこんな露出系の格好してます。
皆さま、同じような感じ。男子は上半身ハダカ率高いです。

インストラクターさんはご自分では一切ポーズを取らず、ずーっとトークです。
「重心はココ、右手の親指はそっち、左の足首はこっち、意識は鏡の中の自分に集中、吸ってー、吐いてー、伸ばす、もっと伸ばーす」などと、お経の如く喋り続けてます。


わたし、自分がこんなに汗かくと思ってませんでした。
池です。自分の周りが。それを拭く用のタオルも用意されてます。

でも終わった後の爽快感が麻薬のようです。
あ、そういうのやったことないですが、きっとそんな感じです。

今日で4日目でした。試写前に朝っぱらから行きました。
明日もきっと行きます。

ランにも良い効果があると期待してます。
集中力や呼吸の練習になっているので、音楽のパフォーマンスにも役立ちそうです。

ではまた。