びっくりしたこと。

image1_193.png
昨夜は無事にライブ終了したのですが
個人的には史上最大のトラブルがありました。

なんとイヤーモニター付け忘れてました。
そんなことか私の人生に起ころうとは。かなりびっくりです。
って、自分でやらかしたわけですが。

今時はコロガシと呼ばれるステージモニターは置かずに、ミュージシャンはそれぞれ耳にモニターを装置して音を作ることが多いです。
私のバンドもリハーサル中からその状態で、スタジオではドラムさんと私の歌やハープだけが生で鳴ってる感じなのです。
PAさんが上手くミックスして音を作り外に流します。

だからミュージシャンはイヤモニ命です。
めちゃくちゃ大事でその調整だけで時間を取るくらい。

もちろん昨日もゲネリハでイヤモニ状態を確認し、最適なバランスにしてました。

なのに、なのに、自ら外してしまう(装置し忘れる)とは!
後半の曲中で、あれ?クリックが聞こえないなぁと耳を確かめたらイヤモニがぶら下がってて、おお!なんということ!とビビります。
パニックです。
急いで付けようかとしますが、ちょっと待て、今から付けるとバランス変わってしまうぞ!という心の声がして、そのままやることにしました。

とりあえずアンコールだけ装着しました。

私はずっとお客さまと同じスピーカーの音を聴いて歌っていたとは。
大きな会場だと客席とステージのタイム差がありますが、LUSHだから可能だったのかもしれません。

何よりいい音を作ってくださったPAさんに感謝です!

はあ、びっくりしました。