びしょ濡れになりました
千歳JAL国際マラソンから無事帰還しました。
低気温で小雨、だったはずなのに、後半は結構な降りで未舗装の道は水溜りが所々に出没してぐじゃぐじゃ、ランナーはびしょ濡れです。
舗装路に出たらトラックが通る度にコントのように水をかぶります。
寒いのは走り始めたら全く問題なかったです。日焼けしなくていいや、くらいの感じ。むしろスタッフさんやボランティアさんの方が寒かったでしょうに。大変お疲れ様でした。
ただ、私はちょうど女子的受難期の一番ヘビーな日の一番キツい数時間にベストヒットでした。何もない日だったら確実に寝込みたい時間です。
わたしはこういうこと実は多いのです。
重要なライブやレコーディングに当たったこと数知れず。
でもそういうバットタイミングは、それはそれで準備万端にするし逆にテンション上がったりもします。もちろんキツいですが。
それにしても相変わらずスピードが出ない。疲れるし、どうせいつも独りだし、速くなったらなったで友達減るし、アトピーでヒビ割れた手から血が流れてるし、キモいなあたし、とりあえずゴールしなきゃ終わんないから行くか、泥跳ねと化粧落ちで汚く濡れてますけどね、ふん、ガツガツ走ってやる、とすっかり荒んだハードボイルドな気分になって何とかゴールしました。
すると沢山の方々から「お疲れ様、完走おめでとう」と声をかけていただき、思わず涙が滲みました。
ウルトラ走ってもヘラヘラしてる私に、こんな感情が残っていたとは。
温かい時間に心から感謝です。
走ってて本当に良かった!
ネットで見たりラジオを聴いて応援してくださった皆さまにも感謝です。ありがとうございました!
タイムはベスト更新にはならず、3時間33分でした。
他のランナーさんにとってもキツいレースだったのか、こんなタイムでも6位でした。
完走Tシャツは赤でした。
参加賞のタオルと北海道のお菓子もいただきました。
昨年もこのお菓子だったけど、凄く美味しいです。
お土産に買って帰りたいです。
さあ、私はそろそろ飲みに行かねば。ひとりですが・・・細かいことは気にするなって感じで。
禁酒、禁カフェイン明けは地味に嬉しいです。
レースの詳細は今週木曜の25時、bayfmラジオ”lukiシンガーソングランナー”にて、レポートさせてくださいね。