パルクールってなに?

IMG_20140805_175857.jpg
今日の二本目は『フルスロットル』。
ポール・ウォーカーの最期の主演作。『ハリケーンアワー』が最期だと思ってたが、これが本当のラスト作品だそう。もちろんド派手なアクションもの。
リュック・ベッソン脚本で、『トランスポーター3 アンリミテッド』や『96時間 リベンジ』などの編集をしていたカミーユ・ドゥラマーレが監督。
パルクールという手法を取り入れたアクションが見られるとのこと。道具や物を使わず人工物や自然の障害物をクリアし、効率的に移動する方法だそう。楽しみ。
しかし、このイケメンが死んだのは本当に残念だ。

あした降る雪は、春の知らせ。

IMG_20140805_150449.jpg
これから観るのは、『やさしい人』。ギヨーム・ブラックの最新作で、長編デビューになる。
彼の前作『女っ気なし』は地味だが意味のあるものだった。フランス映画の良さを崩さず静かに闘っているのような感じで、非常に興味深い作家。邦題はイマイチなので変えた方がいいと思うが。
今回も冴えない男優ヴァンサン・マケーニュを主役に持ってきている。イチゴに砂糖とホイップクリームをたっぷり乗せてバリバリ食べる彼の様子がとてもよかった。また細かな描写を入れてることだろう。
フランス映画の新しい流れを作る可能性のあるギヨーム・ブラック、楽しみだ。

おばけにもほどがある

IMG_20140805_093203.jpg
やってしまった。
胡瓜、育ち過ぎ。40cmあった。
葉っぱの裏側に隠れてて発見が遅れてしまった。なんか黄色いプラスチックの棒みたいなのがあるなあ、と見たら胡瓜だった。
これは美味しくないだろう。ズッキーニみたいに煮物に使うか。
おばけ胡瓜レシピはさすがにないだろうなと、検索したら・・・結構あった!
瓜と同じ扱いみたい。冬瓜の代わりっぽいのが多かった。パスタの具に入れてみようかな。