どんだけ好き?

IMG_20140207_210025.jpg
アカデミー賞発表が近づいてこんな企画が多い。
『ミッドナイト・イン・パリ』は大好き。何度もそう言っている。もちろんBlu-rayのソフトも持っている。なのにテレビでやると見てしまう。病気だろうか。そこまで好きか。ウディ・アレンの新作『ブルー・ジャスミン』も凄くいい!あれは画期的。悲劇のダメなアレン、新たなシリアスコメディというジャンルを確立したと思える作品だった。主演女優賞、助演女優賞の可能性はかなり高い。私的には脚本の秀逸さにぐっとくるのだけど。

歯も目も

IMG_20140207_132525.jpg
嵯峨谷で盛りそば。ここは十割で「冷麦」と命名している。モルツも150円と破格値で気に入ってる。渋谷の立ちそば屋さんでは一番好き。
でも今日は失敗した。だって歯が。
私は歯の大改造中なのだった。今朝も前歯二本の神経を抜いたばかりで、麻酔さえ効いたままだ。普段の歯ごたえある美味しいものが、「てめぇフザケンじゃねぇ」くらいの痛みと違和感のある今日この頃。ならば流動系なら良いだろうと、冷製スープみたいなのをストローで啜れば、これもダメだ。口内の吸う力のなんと強力なこと!前歯に電流が走ります。歯ぎしり癖がなくて本当によかった。それでも負けるものかと、先週はタコやイカやバゲットをバリバリ食べた。作詞したり映画の原稿書いたり、若干の息詰まりのある作業時は、自然に歯にも力がかかるらしい。ドクドクした脈を歯茎に感じた。
今朝、歯医者さんは私の歯を見て「出血してる」と言った。そうなのか。出血するくらいの圧力をかけていたのか。
しばらくはトロロやアボカドなどを奥歯でモソモソ咀嚼しよう。まるで歯のない老人だ。おばあちゃん、おじいちゃん、今まで馬鹿にしてごめんなさい。

そんな中だけどまた問題が・・・コンタクトレンズが無くなった。私の目の性質上、使い捨てしか使えなくて、いつも買えるだけ買って置く。半年分が限度らしいのでそれだけ買う。結構な値段になるけど、検眼や処方箋もらうのが面倒だから一度にたくさん処理したい。ケチ故に一週間ほど眼鏡で過ごしたのだけど、あまり見えない。なので意を決してコンタクト買いに行く。検眼したらまた悪くなってた。眼鏡も計ると0・6くらいしか見えてないそうだ。眼鏡も作ることにした。
貧乏なので倹約を心がけてる私としては超出費!コンタクト(ライブ用のカラーコンタクトも)と眼鏡で割引してもらっても86000円した。歯の改造は30万以上する。頭痛い。歯も痛い。懐が一番痛い!