先週末


東京は雨降ってきました。台風の影響みたいですね。
お盆休みの方も多いでしょうね。
私は普段とあまり変わらない生活です。

土曜は久しぶりに30km走しました。
ビルドアップするつもりが暑くてビルドダウン。
でも長距離じゃなきゃ行かないような地点まで走れました。一緒にメロ作りや歌詞も作れるので長距離は好きです。

帰ってきたらベランダのパッションフルーツにカマキリさんが掴まって下を凝視していました。
無堆肥無農薬なので虫さんも元気です。

午後からヤムナクラスに2コマ参加してきました。そのせいか足の疲労もすぐなくなりました。

日曜は最近ハマったHIITヨガ&陰ヨガのセット練習。
HIITは世界的にブームな高強度インターバルトレーニングです。
やったひとに聞くとハードで死ぬ!と皆さん言います。
私は筋トレも嫌いだし、ランのインターバルもアドレナリン好きな男子の気分になるだけで効果がよくわからない感じ。
なのでHIITはあなたに合ってると色んな人に言われるものの、手を出してませんでした。

でも意を決して行ってみると、これがなかなか気持ちいい!
ハマって今回は2度目でした。
ヨガポーズも入ってくるけど、基本ランと同じような有酸素と無酸素が入り混じる感じ。
知ってる感覚でした。
20秒ハードな動きをして10秒休む、を繰り返すトレーニング。心拍数を一気に上げて、平常時を安定させる効果が高いそうです。
せっかくなのでラン時計を付けて心拍数測りながらやってみました。
しかし、160にも満たなかったです。
走ってるとすぐ180超えになるのですが。
HIITで手を抜いているわけではないので、もしかして走る振動で時計に誤差が生じているのかもしれません。

シャワー浴びて髪を乾かしてからの陰ヨガはひたすらリラックスできて、いつもより気持ちよかったです。

月曜は新宿まで行ってヤムナを2コマ。いつもとは違う先生。
土曜ヤムナクラスで会った方に勧められたので行ってみました。足のことを細かくやるからいいと。
なるほど、勉強になりました。

そんな私の連休でした。

今日は朝から木盛龍彦さんのファシリテーター講座にいって、夜元気だったらヨガかピラティスかヤムナ予定です。