先週末振り返り


毎日暑いですが、トリプル台風なんかもあるそうでなかなか落ち着きませんね。

私はいまだエアコン無しです。
ほんとに暑いのは数週間、暦の上では秋だったりするし、もう少しの我慢かなぁと去年もやり過ごしたのを思い出します。

試写室はキンキンに冷えてることも多いし、カフェやコンビニに至っては早く出ろと言われてるかのごとく寒いです。
なので家くらい暑いままでもいいかと。

走るのも控え目にしてます。目標レースがないこともあって、ときどき早朝走りするくらい。
朝4時台に目覚められたらラッキー!涼しいうちに走り終えられそうなので。
でも先週末は走り終えるのが6時台になって、やはりセミが大合唱の暑い夏でした。

ボソボソと料理もしています。
ヴィーガンプロテインを消費する為、お菓子やらグラノーラやら作りました。
ヴィーガンプロテインはエンドウ豆がメインのものなのですが、匂いが鳥小屋です。
子供の頃飼っていた桜文鳥を思い出します。
プロテインを飲むと桜文鳥の丸くて小さな頭を齧っているような気分になります。
なので、どうすれば良いか考えました。

一番良かったのはスムージーにすることでした。それもココアとかオレンジとか鳥小屋と掛け離れた香りと合わせる技。
これは結構良かったです。
けれど私はスムージーをしょっちゅう飲みたいわけではないのであまり使えません。

次にやったのは味噌汁やカレーにいれてしまえ!バージョン。
これは全く駄目でした。
温かいお食事系はまさに鳥小屋感が倍増します。むわっと立ち昇る匂いは、桜文鳥を超えて烏骨鶏のゲージに押し込まれた感、半端ない。トサカを震わせながら襲いかかる烏骨鶏が見えてきます。

それでいつもの手、焼き菓子系にしました。
これは匂いキツイ系の処理法としては優秀。
ラムレーズンやバナナやクルミなどと合わせ焼くものです。
油との相乗効果か匂いはほぼ消え、カリカリ甘いものに変化します。
先週はスコーンを。といっても丸めるのが面倒でピャーっと伸ばしただけのもの。
昨夜はグラノーラにしました。
多摩川で採ってきた桑の実や庭のブラックベリーと一緒に食べるとイケました。

こんな感じです。