静かなひとになりたい

ただ今、歌詞作りの真っ最中です。
朝イチでヨガスタジオに行きヤムナクラスに参加しました。
そして試写の時間まで、カフェで歌詞を作ろうと試みてます。

ですが少し中断して見回してます。
最近よく思うのですが、女の人は複数になると口数がすごく多いですね。

女子校出身、女子劇団や女の子だけの〇〇に随分参加してきたなので慣れてるはずなのですが・・・
今の音楽活動だと周囲がほぼ男子ばかりだし、女子も性を排除しビジネスに徹する、尊敬に値する方ばかりで、そんな中にいる自分も中性的になってるようです。

曲で女性を表現するとき以外は、なるべく落ち着いた低い声で話すように気をつけてます。
この前、静岡で中国人の女の子と少し一緒にお酒を飲んだのですが、彼女もアイドルのような可愛い見た目とは違い、落ち着いた大人のひとでした。
異国に来てコミュニケーションを間違わないように礼儀正しくしている感じ。

日本の女性は幼児みたいに声が甲高いし、喋りたいことでいっぱいみたい。カフェにいると空間の上の方が女性たちのお喋りでワンワンと渦巻いてます。
相手にも心地良さを与える会話、というより不満や噂を垂れ流してるような。
それはあまりセクシーじゃない。

大人の女はまず同性とつるまない。
刺激や感動を与え合えるようなひととだけ会って、時間を無駄にしない。
彼氏の悪口や後輩が馬鹿だという話で、後ろ向きの共感を求めるのは、子供おばさんがすること。不満を自分で解決できてないことこそ恥ずかしいことなのでは。そんなこと喋ってる姿は美しくないし。
友人や仲間と話すときだって自分のステージだと思うのです。どうせなら素敵なワタシを相手に記憶させた方がいい。

私も静かでセクシーなひとになれるよう、気をつけたいと思いました。

写真はベランダのワイルドストロベリー。
赤いのが増えてきて嬉しいです。