禁酒&禁カフェイン期間

レース前なのでノンアル生活してます。
肝臓の機能が走るときには重要なので、少しでも元気になってくれるように。
お食事会ではお店にあるノンアルビアで、家では箱買いしてストックしてるヴェリタスブロイです。普段は全く飲む気しませんがやっと減り出しました。
これオススメです。日本のは化学調味料とか甘味料とか保存料とか色々入ってますが、ドイツのヴェリタスブロイは天然水とナチュラル系材料だけでできてます。どうせならいいものの方が身体の負担なさそう。
箱買いだと安いし。

カフェインは悪いものというわけではなくて、レースでガッツリ効かせたいゆえに、今は抜いておく感じ。数日では効果なし、と言われそうだけど。
私はフルマラソンの前に3日抜くのですが、レース前日あたりにカフェイン禁断症状がでて辛いです。頭痛がすごいです。風邪引いてるのかな?と毎回思ってたのですが、発熱もなく喉や鼻もなんでもないので、おそらくカフェイン抜きのせいです。ということは抜く作用は少なくともありそうです。
ウルトラマラソンのときは1週間抜くので、2、3日目に頭痛しますが本番は大丈夫です。
レースの後半、ほんとにキツくて足が重くなった頃にカフェインを投入するとアラ不思議な感じになります。その恩恵にあずかりたいので今は抜きます。

穀物コーヒーと白湯とハーブティーが美味しいです。