るきちんの週末

こんにちは。
先週末の土曜は野人むーさんの協生農法のお話会でした。
私の野草採りや無堆肥栽培はむーさんに影響受けた部分が多いので楽しみにしていました。
地中に有機肥料とか余計なものを入れると化石になってしまう、表土でしか微生物は分解できない、というお話が面白かったです。
「死体を隠したい場合、土に埋めるのは間違い。その辺に放って置けばすぐ分解される」
笑ってしまいました。
有機でも無機でも肥料は土壌にとっては迷惑なものだから、デトックスさせようと吸い上げて野菜が肥大するのだそう。見た目は良くて美味しそうでも生命エネルギー的に完全ではない、だから皆病気になるとのこと。
自然に逆らわず育ったものしか完全なエネルギーはない、昆虫も鳥もスタッフのひとり、排除せず活用する、など興味深く、またオーガニック信仰にもメスを入れる内容でした。
野人さんの理論でアフリカの砂漠が緑地化して、野菜栽培ができるようになって現実的な雇用を生むこともできているので、間違っていないと私も思いました。
東京に住んでる身としては、どう活用していくか考えたいです。


そして日曜は皇居ラン。
もう1週間後に迫ったチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの118kmを走るメンバーと20kmご一緒しました。
ペースを作ってもらったので、すごく楽です。
いつものロングペース走は苦行以外のなにものでもないのですが、誰かと走ると乗り切れるのが不思議です。
お洒落なパスタランチもご一緒できて良かったです。

そのあとは自由が丘で隠ヨガでした。
相変わらずリラックスして緩みました。
隠ヨガはじーっとしてるポーズばかりで、最後は瞑想なのか寝てるのか、あやふやな感じ。毎回、先生がブランケットかけてくださって癒されます。

そんな週末でした。
今週もよろしくお願いします!