峠を攻めてきました
- 2017年1月8日 14:34
カテゴリー: 日記
-
8回目の足柄峠走。ウルトラ練習ばかりだったから数ヶ月ぶり。
でもウルトラこそ坂練習が必要な気もしました。だってウルトラって坂だらけじゃん!
ヘロヘロになりながら峠を上がりました。頂上へ到着したら、新年のお詣りもして河童にも会いました。
足柄城跡?そんなようなとこ(私の頭上)からお声をかけていただきました。見上げると地元っぽい男性グループが。
「お疲れさま〜!オヤマは行かないの?」はて?オヤマってなに?
「この先下ったとこだよ。山北戻るの?オヤマの方が楽しいよ!」
とおっしゃいます。オヤマというのがなんなのか分からなかったのですが、
「では次回はオヤマへ行くことにします」
と返したら少し笑われ
「がんばってね〜!」
とご声援くださいました。ありがたい限りです。オヤマというのは小山で、山北よりは栄えてる町のようです。惹かれるのはヤマヤマですが、山北には温泉がある。その魅力には抗えません。
一応、小山ルートにするとしたら、いつもの山北→足柄峠→山北の往復ではなく、山北→足柄峠→小山という行きっぱなしコースになるわけですね。リュックが必要。着替えは駅トイレ?
お酒を求めて汗かいたまま小山へ行くのと、山北で温泉入り帰るのと、どちらが良いのか。
難しいところですが地元の方のご意見なので熟考します。
そのまま誓いの丘まで行きました。富士山は見えません。ピーナッツ味のエネルギーバーを食べて引き返します。
途中で上がってくる美女軍団がいて挨拶したら、なんと知り合いでした。とはいってもリアルでお会いするのは初めて。そういうのも嬉しいものです。
グループランいいなぁ、といつも孤独ランな私は羨ましく眺めつつ、ミカン買って帰りました。
けれどミカン重い。残り5km地点で購入した為、走りながら腕の筋トレまでしてしまった感じです。大袋にしなきゃ良かった。ケチなもんで大袋のお得用を選んでしまいます。
無事に終了し、露天風呂入りました。いつもは露天と水風呂を交互に入り筋肉の回復を施すのですが、今日はおばあちゃんが水風呂にいた為、最後の水冷やしが叶わず。
電車の時間が結構ギリです。
着替えの速い私だから可能なタイムスケジュールなのです。
5分で着替え駅へ走り、隣の観光センターでお茶をいただきホームへ。
電車到着2分前でした。
これ逃すと1時間は空いてしまいます。
というより、この時間に乗ると何故か一番格安ルートで帰れます。ほぼ千円くらい変わります。絶対コレに乗らなくてはならないのです。
そんな私の優雅な日曜でした。
自己完結甚だしい。