健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで14日

PhotoGrid_1460273827217.jpg
ついに二週間前になりました。
仕上がってきたのか、もうあらがったところで無駄なのか、よくわかりません。

今日は35kmのロングラン。レースペースよりも少し速めに走るメニューです。
先週に引き続き、5分30秒/kmを目標にやりました。
補給はレースに近い感じにしようと、市販のエネルギージェル一個、アミノ酸やクエン酸やビタミンなど入った顆粒一個、Lグルタミン酸5g、一口塩羊羹一個、水分は200mlのペットボトルに水+少量の塩と甜菜糖をミックスしたもの。
いつもに比べかなり少なめです。
しかし35kmという割と短い距離で、市販のものの強力パワーがあればいけるかなと思いました。

10km地点でまず固形物の羊羹を。
15km地点でアミノ酸パウダー。
20km地点でグルタミン。
25km地点でエネルギージェル。

結果は疲れました~!
何かが確実に足りない感じ。市販もののパワーも数多く摂取してこそなのかも。
一応公式サイトのオススメ摂取タイミングを参考にしてます。10kmごとにアミノ酸かジェルを、のやり方を真似したのですが、あと一個ジェルも持てばいいことなのか不明です。
水分は明らかに足りませんでした。でも本番はなるべくなら持参したくないです、重いし。
エイドでのみの給水で済めばありがたいのですが、甘いでしょうか。
練習時に私は朝食はとらない為、ほぼ空腹スタートなのです。
前日までに蓄えたものと、走りながら摂取するものが大事です。

次の最終ロングでまた違うやり方をトライしてみます!

写真のシューズは最近購入したもの。
ONというスイスのメーカーのCloudracerというモデルです。
サブ3向けとありますが、プレートが丈夫でウルトラにも使えるという説があります。
店員さんにウルトラで使います、と言うと初心者には難しいと言われ厚底を奨められるので、サブ3ランナーのふりして相談せずに購入。
これまでに店員さんの奨めで買った数足はやはり厚底。しかもサイズがかなり大きい。私は普段の靴は24cmで、ランシューはメーカーやモデルによって変わりますが大体24.5か、25cm。
けれどウルトラ使用と言うだけで26cmを奨められて買ったものもあります。
確かに後半はムクミが出て大きめがいいと言われてます。
でも坂道練習をしてたら踵が少し浮く感じがしました。フィット感のいいものも全体的にゴツくて、靴に乗せていただいてるお客様な感じ。足裏が安全に守られてる感じはいいのですが、そのぶん重量もあるから体重の軽い私にはバランス的にキツい気がしました。
このクラウドレーサーはレーシングモデルだけあって薄底の堅め。軽く甲の部分はソックスが透けるほどの編み目状。
履くと私の足と一体化しました。
お客様感覚ではないです。なので自分の力さえあれば誠実に応えてくれるシューズに思えました。
また一週間履いて決めるつもりです。

運営さんから届いたナンバーカードは紫色。私は3組ある100kmの2組目、4時45分スタートです。この紫はなんかとてもシックなラベンダー色で可愛い。
ウエアにしようと考えてるステラ・マッカートニー(ポールの娘さんでデザイナー、アディダスとコラボ中)のトップスと妙に合いました。

最近作ってる食事もヴィーガンです。
枯れてきた冬野菜を片付けてる感じ。

案山子は富士五湖でたくさん見ました。可愛いようなちょっと不気味なような・・・

本日のロングは35km、タイムは3時間21分15秒。1kmあたり5分44秒でした。
体重は43.4kg、体脂肪は5.0%。
この減り方を見ると、補給が足りなかったことが改めてわかります。