癒されるとき

PhotoGrid_1460179616384.jpg
こんにちは。土曜の午後に和んでいます。

今日はいつも通り河川敷を10kmほど流してきました。
最近試したシューズとの相性が良く、違和感があるとこや軽い痛み箇所が、走ってるうちに、なんと消滅しました。シューズの力恐るべしです。
それの話は後日また。

そんなこんなでシューズ写真を撮ったりした後に河川敷からロードに上がりました。

そのままお花屋さんへ向かいます。
ずっと先延ばししてたのだけど、そろそろベランダ植物の手入れをしなきゃいけない時期。新芽が成長し始めるのでそれをフォローする為の植え替えや、枯れた冬野菜の片付けなど。
新しい鉢が幾つか必要でした。
しかしネット通販だと送料が莫大なのです。5000円取るとこまであります。3000円鉢が8000円になるのは解せない。重いし嵩張るし割れるしで送料が上がるのはしょうがないのでしょうが。でもケチな私としては直にお店で購入します。
いつものやり方はガラガラ引っ張るヤツを持ってガーデニングショップへ行き、土も苗も鉢も一度に購入しガラガラへ積み、徒歩で帰るという方法。
しかしこれは仕事場なり出かけ先にまで電話に揺られながら、ガラガラ引っ張るヤツを持参しなくてはいかんのです。結構やりますが。
やはり普通は土日祝日など仕事ではない日に店に行くのが王道でしょう。でも私の土日は毎度ランニングです。終わって一度帰り、夕方頃にガーデニングショップへ行ってもいいです。けれどたいてい夕方頃になると出かける気力が失せます。
ガーデニング?んなネーチャンみたいなことしてられっかよ~、という荒んだ気分になってます。
それでも頑張って出かけるケースは夜に飲む酒がない!という不測の事態に陥ったときのみ。
自己の特性を知り尽くした私としましては、今日はランニング後すぐに植木鉢を二つ(それ以上持つのは不可能)購入し帰宅しました。
庭の野菜へ水をやり、脱いだウエアやシーツやタオルケットなどを洗濯機へ突っ込み洗剤を投入したら、自分もシャワーを浴びます。
そして自室へ入り顔に美容液など塗り込みスマホでも見るか、としたときです。
あれ?何処にもありません!スマホ様が忽然と姿を消しているのです。
軽いパニック~!
過去にもありました。あれは多摩川の竹林で竹を拝借したときです。
家から走って竹林に行くと誰もここには来るわけない、って感じの獣道にちゃんと落ちていました。
その記憶が蘇り、また河川敷に走ります。洗ったばかりの髪を振り乱しホラーばりの形相で走る女。しかもスポーツウエアではなく変なTシャツにインドチックなパンツ姿です。それが全速力で向かってきたら、かなり恐ろしいことでしょう。
そしてやっと河川敷へ到着し、写真を撮った辺りへ行ってみますと、ありませんでした。がっかり。
そういえば河川敷から階段で上がる途中でスマホを見たことを思い出しました。マックのポテトサービスクーポン券がきてて、いらんと思った記憶が・・・
それで階段辺りも見てみました。やはりありません。
ああ。困ったなぁと信号機へ向かったことこ、息を飲む光景が。
写真の信号機ボタンの上にありました!紛れもない私のスマホ!
嘘のような出来事でした。

考えてみますと、きっと心ある方が拾ってくれて、わかりやすいところに置いて下さったのですね。ここの信号機はこの辺りの河川敷へ来るひとが絶対に渡るところです。しかも手動なのでこのボタンは必ず目にします。その配慮に感謝感激です。
足がつくものだから悪用はされなくて当然、とは思いません。だったら適当に放っておけばいいはず。
このひとはわざわざ信号機ボタンの上にスマホを置けば、探しに戻ったときに必ずわかるだろうと考えて下さったのです。
同じようなランナーさんかもしれないし、近所のお散歩中の方かもしれません。駅からは相当離れているので遠くから観光やお花見で来た方ではなさそう。
よく東京人は冷たいと言われますが、ここは東京ど真ん中。バリバリの東京人しかいないとこ。優しいです、とても。
どなたか存じませんが大変ありがとうございました!

もうランパンのポケットにスマホは入れません。ファスナー付きのとこか面倒でもポーチを持とう。