健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで49日

PhotoGrid_1457250840732.jpg
今日のメニューは30kmのレースペースランでした。

先週50km走をやったせいか楽です。
人間、慣れるものですね。
20kmでもくたばっていたのが遠い過去に思えます。

とはいっても先は長いので甘く見ず、慎重にこなしてきました。
タイムは2時間52分で5分45秒/kmペースでした。
体重は44.8kg、体脂肪は7.8%です。

補給は昨日炊いた玄米にユカリを混ぜ一口サイズにラップしたもの三つ。あとは先週と同じ幼児用みかんジュース、水分も変わらず甘酒を極薄にして塩を混ぜたもの。

走りながら食べるなど考えられないという方もいます。
ジェルやスポーツドリンクだけの方が消化吸収がいいという意見も。

でも、飽きます!甘しょっぱい味ばかりですから。ドリンクはグレープフルーツかレモン味、変わったとしてもアセロラ程度。あれは長距離走ってると萎えてきます。
あとは出費です。
ジェルは一個240円くらいします。ナチュラル成分だけのを選べばもっと高くなります。
それを5つとかロングランの度に消費してたら恐ろしいことになりそうです。
そのお金で美味しいランチを食べた方がいいです。
ジェルなんて原材料みてみると、糖分と塩分がほとんどで、カフェインやクエン酸などがプラスされる程度。
そんなものに高いお金をかけたくないです。
普通の食物は消化速度こそ劣るかもしれないけど、糖分塩分以外の成分も含まれています。
結果的には微量ミネラルや電解質を摂れるような気がします。

そんなわけで私はランニングっぽくない食物をポケットに潜ませております。

来週は60kmの予定です。
平日は抑えめに行きたいです。