土曜の私

PhotoGrid_1457159625960.jpg
こんにちは。
今まさに天気が崩れかかってます。
雨になるのでしょうか。

午前中は川原で過ごしました。
もうお花見してるひとたちもいて休日モードです。

そろそろ確定申告などしなきゃなぁと思いつつ、まだいいかという気持ちに負けています。

久しぶりにご飯を炊きました。3週間ぶりくらい。その間はオートミールや蕎麦粉などで過ごしてました。
炊くこと自体が面倒なわけではないのですが、発芽させなきゃいけなくて(別にされなくても食べられるけど発芽させると消化がよくなる&ギャバという成分が増える)、食べたいと推測される2日前から浸水させねばならないのです。
そんな、明後日の自分がどの炭水化物を食べたいか、わかるわけありません。

定期的に炊いていた頃は玄米を浸水させ、もう芽が出まくって今こそ炊け!って状態になったときに、外食予定になったり、パスタやパンを死ぬほど食べたくなったりしたことがありました。

だからといって、とりあえず炊いてそのまま冷凍ってのはなんかもったいない感じがします。炊きたてを一口も口にせず冷凍するのは損した感じ。
だからご飯の炊き時は難しい。
毎度米を食べるひとは問題ないのでしょうが。

そんなわけで土曜のランチ目標で炊くのはタイミング的に宜しいようでした。
緑の豆や小豆やもち麦も一緒に入れてます。
ケールとマイタケの胡麻和えや漬かりすぎなぬか漬けなどどいただきました。