2月のドドナエア

PhotoGrid_1455155061875.jpg
こんにちは。
今日は祝日だそうで。
私的には月木の休足日!朝起きるときもゆるゆるした気分です。

いつもなら寝床の中で、
「あ~、今日はどれくらい走るんだっけ、もう10分寝たいよ~寝ちゃう?でも今起きないと午前の試写会にズレ込むなぁ、ぎりぎりで駆け込むのは疲れるから嫌だなぁ、昼はあそこのナチュラルローソンでコーヒーだけ買って持参サンドイッチ食べて、ということは弁当作る時間が必要?走って何分、シャワーに何分、用意に何分、ということは今起きないと不可能ってこと?メイクは日焼け止めだけでよい、髪は乾かさんでいいし服は防寒できれば充分だ、今更誰も私の顔や頭髪などに興味ないのだ~!歌詞は昼過ぎから作って、っていうかできないかもしれないぞ、できなかったらどうしよ~、あれやった後にこうやってああやるか、ハァ~めんどーだから逃げちゃおっかなぁ、走るの苦しいしな~、そもそも体育会系みたいで馬鹿っぽくない?お前などクソの親戚みたいなものなんだから全部やめてしまえ~、あ~生きるのは実に苦痛である」
などとブツブツ呟き、嫌々起きます。
爽やかな朝には程遠いです。
凡そ主体性の感じられない、社会人としてはダメダメなウツっぽさです。

なので本日のような祝日や休足日はとても嬉しいのです。
朝起きて資源ゴミを出したあと、家のミストサウナに入りました。
早く汗を出したいので筋トレやストレッチもします。
筋トレといっても鍛えるというより足の保護目的です。オーダーシューズ作るときに三村さんにアドバイスいただいた数種の運動。左右バランスを整える意味合いが強く、足首や腰などの負担を減らすものです。ムキムキを目指してるわけではありません。むしろ老人の転倒予防運動に近いです。
そんなこんなで汗をかき、いい感じの朝になりました。

ベジタリアン生活も順調です。
ただ少し倹約中。玄米もオートミールやナッツやドライフルーツも切れてしまったのですが、まだ購入してません。
ケチというのもありますが、乾燥豆類やローシード類や粉もの(全粒小麦粉、蕎麦粉、コーンミールなど)を使い切れてないので先に消費しようと思いました。
オートミールで作るグラノーラとか玄米とか簡単で美味しいからすぐ使ってしまうのですが、乾燥豆とかロー系は一手間かかる分、つい後回しになりがちです。
浸水させる時間も必要だし、粉ものから固形食物に変化させるのも面倒といえば面倒。
しかし鮮度が落ちてしまうのは嫌なので使います。

すると結構面白い。
昨日今日の朝食は蕎麦掻きです。
熱湯で蕎麦粉を練ってレンチンすれば簡単でした。葱やわさびを添えて醤油かけるだけで美味しかったです。
粉末ベジスープと豆乳ヨーグルトを入れたパターンも結構いけました。
見た目が悪いから写真は無し。
ちなみにコーンミールでやればアフリカのウガリに近いものができます。
簡単な炭水化物料理もいいものです。

ここ数週間、アレルギー対策にナス科を避けていてトマトやパプリカは使えないのだけど、それも割と大丈夫みたい。トマト無しのカレーも美味しいし。
ちなみにアレルギーには抜群の効果がありました。炎症からくる痒みは消失しました。また落ち着いたら少しずつ復活させます。

写真の赤い植物はオーストラリアから来たドドナエアちゃん。ベランダにいます。
夏は緑で冬は赤くなります。落葉はしなくて枝にくっついまま色が変化します。
肥料は苦手ですが、たまに弱ることもあって、ビールの残りをあげたりしてます。