先取りのオタク

PhotoGrid_1436835368327.jpg
おはようございます。
母に、エゴマって知ってる?すごくいいのよ、と言われました。
どうもNHKの番組で取り上げられたようです。

エゴマ、そんなものは私が高校生の時分から取り入れてきた食材です。近くの健康食品屋さんで買って、スリスリしてご飯にかけたり、そば粉のパンケーキにトッピングしたりして使ってました。当時はアルファーリノレン酸の効果を家族に主張しても、全くのシカト状態で、また変なことしてるわ、くらいの扱いでした。
テレビ(NHK)のパワーって絶大なんですね。

このようなパターンは私の人生ではしょっちゅうです。
最近よく聞かれるのは、キヌアです。
ダイエットにいいの?と聞かれることが多いです。
そういうもんじゃないんだよ、プロテインスコアがね、アミノ酸スコアじゃなくてプロテインスコアがだよ(その議論はまた別の機会に)、植物性食品の中でパーフェクトなわけ!これって凄いことだよ!大豆だって米と合わせなきゃパーフェクトにならないのに、キヌアは単体でパーフェクトなの!だからベジタリアンのひとにはとても有効で・・・
などと気合いを入れて説明するのですが、興味を引くことはなく、
それで痩せるの?
と言われて終わりです。

この場を借りて声を大にして言いますが、
痩せる食材などありません!
人間の体は飢えに備えて蓄えるようにできています。食材は全てありがたい蓄えです。

太るのは蓄えが過剰に増えてしまった状態です。危機が訪れそうでないなら、蓄えを少しずつ使って行けばいいんじゃないでしょうか。

さきほどのキヌアも断食に近い状態のときに、生命を維持する為に一口食べるものとして選ばれるような種類のものだと思います。太ったひとが更に取り入れるものではないです。
チアシードなんかも美容効果で話題ですが、凄い高カロリーです。

オタクですみません。
昔の友人に会うと、私は以前からそういう人間だったと言われます。中学生やそこらで、ヨガがどうのとか、瞑想の効果はとか、言ってたらしいです。
超先取りだったんだね~、流行りが大分後に来たよね、と感心されます。
あまり嬉しくはないです。
EDMなんて小室系や安い打ち込みだと思ってるひともいるわけだし。

先日も普通のひとにロックについて講釈いただきました。チャックベリーがどうのとか、あなたは音楽大学を出てないしピアノも弾けないなら、音楽の世界ではなかなか相手にされないでしょ、とお叱りをいただきました。

孤独に打ち勝ち、ひたすら進むしかないわけです。
今日もがんばります。

写真はブラックベリーです。庭にあります。