モクモク

IMG_20140614_144904.jpg
『フライト・ゲーム』はかなり面白いアクション大作だった。こういうジャンルなのに感動して泣いてしまった。日本でもヒットしそう。飛行機の中での犯人不明なテロ。誰が危険人物なのか、タイムリミットが迫る中での緊張感がMAXになる。アル中駄目捜査官の主人公にハマっていたリーアム・ニーソンは、日本での認知度がイマイチな気がする。アップだとなにかが崩れ気味なオッサン、遠目だと足が長くてかっこいいオッサン。すごい味のあるひとなので、もっと魅力が伝わってほしいと勝手ながら思う。
今日は通販で買った吸入器が届く。声専門のお医者さんに奨められたもの。既に生産中止なんだけど、ネットでしつこく探したら見つかった。
超音波により5μmの霧(凄い細かいらしい)を発生させ、声帯を潤すそう。生理食塩水を使えるのも特徴で、むせることがない。
咳をするとか、むせるとかの衝撃が声帯には一番良くないそうだ。飲み物や食べ物はそもそも通り道が違うので、なんでも大丈夫と言われた。逆にいうと、のど飴舐めようがイオン飲料飲もうが、直接声帯に効きはしない。身体全体の水分量を上げて声帯も潤う、という長い道のりでは効果的とのこと。直に効かせるなら吸入しかないらしい。タバコは喉が火傷状態になるので完全にアウトだそう。
そんなことを聞けば吸入器が欲しくなる。歌い前と後にやれば調子よくなると言われた。
使ってみると、モクモクして塩っぽい、なんか楽しいかも。