インポッシブル

なにかの映画の上映会場で、隣の席がおじさんと若い女性のふたり連れだったことがある。おじさんは評論家か大学教授風で「インポッシブルはキミ見た?ナオミ・ワッツはなかなかいい女優だよ。あれキミ見た方がいいよ」と言っていた。若い女性は「そおなんですかぁ!ナオミ・ワッツは演技が上手いですよねぇ」と高い声を上げていた。隣でいらいらする私。
ナオミ・ワッツは女優にカテゴライズするのも失礼なくらい素晴らしい俳優ですよ、存在を消してリアルに生命を作れるひとでありまして、演技が上手いなど凡庸な上っ面の評価をして欲しくないんですけど、と口を挟みたくなったが険悪になること間違いないのでやめておいた。
そんなものが一緒にプレイバックされてしまう『インポッシブル』。壮大な迫力に圧倒される115分。素晴らしい。
2004年のスマトラ島沖地震に遭遇し、離れ離れになった家族が再会を信じ生き抜く姿を描く。これは実話である。ナオミ・ワッツ演じるマリアは今も健在だ。
タイの高級リゾートホテルにバカンスに来た家族。美しいビーチにプール、和やかで癒しの時間、白人が多い。と次の瞬間、いきなり大地震、すぐに大津波に襲われ全ては大破する。天国から地獄へまっしぐら。なんて残酷な風景だろうと、そこだけで涙が溢れてきた。日本人としてはきつい記憶と繋がってしまう。
津波が危ないのは水が襲ってくるというのもあるけど、木やコンクリートの破片や車など、なんでもぶつかってくるから恐いんだなと、凄くリアルに見た。マリアはぶつかる物に足をえぐられ後々大変なことになっていた。
本作はスペイン映画だけど、スペインぽさはゼロだ。J.A.バヨナ監督はエンターテイメント作品を作ろうとしたのではなく、被害にあった人々に深い敬意を込めて、信憑性にこだわり撮影されている。だからこその迫力があり、またマリア家族にとっても描かれることにより精神的な浄化になったようだ。
時折出てくる台詞が気に入った。「楽しいことを考えて」と励ます言葉。状況が苦しくどうしようもないときにかける台詞として、なんて最適なんだろうと思った。
6月14日から全国でロードショー。是非とも劇場へ。
Android携帯からの投稿