路上で過ごしました!


こんにちは。テレビ東京系『JAPAN COUNT DOWN』見たよ!とお声を沢山いただきました。誠にありがとうございます!3月26日発売の私のニューアルバム『ACTRESS』の「LA DOLCE VITA」か番組の3月度エンディングテーマ曲になっています。フルヴァージョンもぜひ観てみてくださいね。

https://youtu.be/u8im1oLx14I

さて、ランナーでもある私の次のレースは6月の柴又100kmです。
大好きなウルトラランナーの岩本さんの本で今までも練習してきました。

今週はレースに向けて13週間のメニューが始まりました。
今のところ出来てます!そりゃ1周目くらい出来なきゃいかんでしょうが(汗)

毎度ウルトラ練習を始めるときはドキドキです。
果たして最後までやり切れるだろうか、体力は持つだろうか、故障はしない?メンタル大丈夫?などなど。

最後は結局死ぬ気でやる!それに尽きます。今までの経緯を振り返ると。
幸い死んでないので大丈夫です。
お金払ってエントリーして、安全に走らせていただく大人の遊びなのでしょう。

そして今日は”3時間路上”というメニュー。
歩いたり走ったりコンビニ寄ったりしながら3時間過ごす日です。途中食べたり飲んだりして、止まるのはOKですが、座ったり寝転んじゃ駄目です。
ウルトラの鉄則は基本動き続けること。
もちろん芝生の上にしばらく寝転ぶと、その後快調に走れるという方もいるかもしれません。
でも私の少ない経験では、止まれば止まるほど足が固まってしまい、再び走り出すときに不具合が生じます。
おそらく血流が変わって脚が重くなるからだと思います。また止まったことにより体温が下がることも影響ある気がします。
エアコンと同じでしょっちゅう点けたり止めたりしてると電気代が上がるのに似てます。
発火のエネルギーが一番多いから。
なので疲れてきても座り込むより、スピードを緩めて走り続ける方が効率はいいです。

そんなわけで今日は久しぶりの30kmジョグになりました。キロペースは5分54秒。
次は100kmの自己ベストを目指してます。9時間55分を切れるようにあと12週間頑張ります。

帰宅したら家のミモザが満開でした!