土曜日のるきちん

image1_3.jpeg
こんにちは。

レコーディングも一区切りついたので、そろそろ真面目に走ろうと思います。

それで昨日は15kmジョグ、今日は45kmペースランしました。
なまった身体で愚鈍です。

ペースランのつもりが途中でジョグに変化したのは摩訶不思議です。
私のウルトラの目標ペースは1kmを5分40秒なのですが、本日のゴール時は6分ギリギリでした。全部で4時間30分もかかっちゃいました。

昨日15km走ったからでしょうか。
それとも夜間のアルコールの大量摂取が悪影響を及ぼしているのでしょうか。
起床時は毎朝、もうお酒はやめようと決意します。
そして夕方には何を飲もうか考え始めます。

これでもレース前は禁酒してます。
フルなら3日前から、ウルトラなら1週間前から。
この期間が1年で唯一の肝臓さん労わりシーズンです。
走ったら肝臓に負担がかかる、という説もございます。
フルマラソンの直後、ランナーが健康診断をしたなら肝硬変と言われるそうです。
怖いですね。直後は病院行っちゃいかんということでしょうか。

まあ、それもこれもランナー人生の1ページということで。

今朝走り始めのときに河原では気球が空へ今まさに上がろうとしていました。
そして走り終える頃に気球は畳まれようとしていました。

もののあはれですね。
ちょっと文学チックです。
一応、るきちんは国文学士なのです。
中古中世の説話文学(笑い系、エロ系)が専門です。
全く役立たない知識ですが。

あと、これも実生活には何ら関係なく不要なものですが、『外郎売』を暗誦できます。
ういろうと読みます。ういろうという万能薬を売りつける為の回りくどいセールストークのようなもの。早口でやると全編4分50秒くらいかかる口上です。元々は二代目市川團十郎が初演した歌舞伎の十八番演目です。

最近、ふと思い出してやってみたら、一部抜けてるところはあったものの、ちょっと復習したら全編言えました。
日に日に老化して行く脳味噌ですが、昔暗記したものは残ってるのですね。
あまりに感動して周りの人に聞かせようとするのですが、何それ?的な顔されるので全編披露したことはありません。

いつかコソっと動画を自撮りしてyoutubeにあげてみようかと思います。
全く無意味ですが。
無意味なことこそ我が人生なり。