今月の山田ルキ子

IMG_0923.JPG
おはようございます。祝日ですね。大して変わらない生活ですが、山田はなんとなく嬉しい気分になります。

Cut10月号が発売です!
私の映画コラム"小さなスクリーンの中で生きていたい"は42回目。長々と続けさせていただいて感無量です。
今回取り上げましたのはグルジア映画の『みかんの丘/とうもろこしの島』とインド映画の『PK』です。
以前このブログでも少し書きましたが、『みかんの〜』の2作品はとっても素晴らしいです。

グルジア(ジョージア)映画って日本人からするとあまり馴染みのない感じですが、とてもレベルが高く隠れた名作が多いのです。
私の好きなものを少し紹介しますと、
例えば『不思議惑星キン・ザ・ザ』

ヤバさ満点の笑えるSFです。クーっと言いたくなります。
また複雑な歴史を持つコーカサス地方の山脈をトレッキングするカップルを描いた『ロンリエスト・プラネット 孤独な惑星』

こんなものも見応えあります。これはジョージア映画ではないですが、この国の事情が垣間見られます。

また『PK』は大ヒットした『きっと、うまくいく』の監督&主演コンビがまた面白いもの作っちゃったな!って感じの作品です。
インドなのに宗教について真正面から疑問を投げかけるというもので、知的な新時代のインド映画だと思います。
http://pk-movie.jp/sp/

フィルムレビューではアンジェリーナ・ジョリー・ピット監督の新作『白い帽子の女』について書かせていただきました。https://m.youtube.com/watch?v=2Ob26MfxV10
ぜひご観覧の参考にご一読ください。
全国書店にて発売中です。