私の菌活
- 2016年2月2日 11:16
カテゴリー: 日記
-
こんにちは。
私の菌活は更にオタクになってきました!
まずぬか漬けです。米ぬかの植物性乳酸菌を利用して旨味にするもの。ビタミンB1が増えるので炭水化物や糖質を多く摂るときにバランスが良くなります。
キムチの方が塩分低い為、乳酸菌の数は多いそうです。でもニンニクとかネギとかの匂い問題がある為、朝や昼間は難しい。
ぬか漬けは日中もいけます。
何を漬けるか、いろいろ試しました。大根や人参やかぶなど。でもベストはやはり胡瓜でした。季節柄どうかって疑問もありますが。
しかし、その上を行く素材を見つけたのです。
それはエリンギです。
最高です。買ってきて洗いもせず生のままぶち込んで半日から一日で漬かります。
ぬかを水で落とし切ると、まるで加熱さしたかのような風貌になってます。
ヌルっとして味は複雑。例えるならウォッシュ系チーズ。山羊チーズまではいかないけど、青かびより癖のあるチーズっぽいです。
食べ残しを翌日に食べたら、更に何かが増してました。乳酸菌が増えたのか旨味が増えたのか不明ですが、おいしくなるのは何より。
細かく刻んでパスタと和えてみたいです。
そしてヨーグルト。
今まで玄米と豆乳で作ってました。
超簡単でジャムの小さな空き瓶に生玄米を小さじ1と無調整豆乳を入れると半日もかからず固まってます。
それを種にして大さじ1を別容器に豆乳500mlと入れて置くと室温でできます。こっちは食べ終わったら一度容器を洗い熱湯消毒して、また種と豆乳で作ってます。
種が減ったら豆乳を入れるとエンドレスで作れます。こちらの方はスプーンなどで触れないようにしてます。逆さまにしてジャボっと出して使います。変な菌が着かないようにと思って。でも玄米の乳酸菌は強力なのか全く衰えません。
以前、市販のヨーグルトやビオフェルミンなどの薬品から豆乳ヨーグルトを作ったことがあるのですが、それは割と他の菌に侵入され安かったです。泡が出てきたり匂いが変わってくるのですぐわかります。
でも最近、その強力な玄米ヨーグルトより発展しちゃいました。
よもぎ乳酸菌です。
よもぎって、あの草餅にするやつです。
自作もできるそうですが、まずプロの方の作ったものを買ってみました。
豆乳ヨーグルトは玄米と同じように室温でできました。よもぎ乳酸菌は液体なので少しタラタラと容器に垂らし豆乳と混ぜました。
出来上がりはとてもおいしいです。
玄米のはパワー強い分、味もワイルドですが、よもぎのはマイルドで食べやすい感じ。
よもぎ乳酸菌は使用法がたくさんあって、ついでにぬか床にも投入してみました。気のせいか旨味がアップしたような。それに毎日混ぜなくていいそうです。
植物の肥料にしたり、化粧水として使ったりアトピーの痒いとこにも塗ったりしてます。明らかに効いてる感触。けれど気温や体調の関係もあるのでしばらく様子見ます。
またわかってきたらご報告します!