健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで87日

PhotoGrid_1453878045520.jpg
おはようございます。
月曜と木曜は休足日です。なので今日は朝も少しゆっくりできます。

昨日は平日では唯一頑張る日でした。
15kmのビルドアップです。
先週は向かい風と寒さにやられヘロヘロだったので巻き返したいとこです。
結果はぼちぼちでした。

目標は5km毎に1kmペースを5'36"→5'25"→5'06"と上げて持続させることです。
結果は5'51"→5'34→5'11"でした。
最初の5kmは自宅から出てすぐであまり上げられません。走り始めが一番苦しいです。キロ8分くらいかも。河川敷に着くまで1kmほどですが、その間は信号や歩道橋もあってペースは安定しません。

河川敷に到着してからが本当のスタートという感じで、時計をしょっちゅう見ながらペースを調整します。
昨年のフルマラソン練習で決めた5'15"のペースが馴染んでいて、気持ちよく走れているなぁと思って時計を見ると、だいたい5'13~5'18"くらいになってます。
それだとウルトラのビルドアップ練習にならないので、遅くしたり上げたりをして決まってきたら持続させる感じです。
非常に難しいです。疲れるし。上げっぱなしのインターバル練習の方がよほど楽です。
ペース調整は身体の微妙な使い方や、ストライドの広さや、ピッチの上げ下げなど、いろんな要素がからまるみたいです。やる気とかテンションとか精神論ではできません。熟練したお団子屋さんみたいな技が必要なんでしょう。
お団子が1mgも違わず手の感触で自然に丸められるような。
3種類のペースをガチっと決めるにはまだまだ修業が足りません。
そんなことに集中してるので15kmという距離はあっという間です。

帰りに猫がいました。
ひなたぼっこしてました。お腹の毛が白くて可愛いです。