干したり作ったり

PhotoGrid_1446538408516.jpg
河原で採ってきたクコを洗って干しました。
すごいたくさんあります。
ミューズリー用にする予定。

あとはスコーンとマッシュポテトを作りました。どちらもヴィーガン仕様です。

スコーンはインド料理用に常備していたひよこ豆をミルサーで粉にして混ぜてます。他の粉類はアター(チャパティ用の全粒粉)とコーンミールを適当にブレンド。
油はココナッツオイルで、ライスミルク、ココナッツシュガー、バニラエクストラクトなどを混ぜ込んで、これまた適当に丸めて焼きました。

ひよこ豆はタンパク質とビタミンB群やミネラルなどの補給と、卵っぽい色を狙って入れてます。

ココナッツオイルは今の時期、固形化してるのでバターっぽく使えて良いです。

出来上がりは超美味しかったです。
明日以降の持ち歩きお菓子に決定しました。

マッシュポテトはスコット・ジュレクのランナー用レシピをアレンジしたものです。
バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりにライスミルク、塩、胡椒は同じです。
私バージョンはターメリック(肝機能向上)とマスタード(ただ単に好き)、ニュートリショナルイースト(ビタミンB群で口内炎予防+チーズ風味)もガッツリ入ってます。

サラダに乗せたりパンに挟んだり、いろいろ使えそうです。
とてもクリーミーで幸せ感がアップします。