未知の世界は、本当に未知でした。

PhotoGrid_1432999793112.jpg
こんばんは。
また地震がありましたね。最近よくあって怖いです。
ご無事でしたでしょうか?

私は例の案件を実行している真っ只中でした。

なにかといいますと、ひとりフルマラソンです。
ライブで宣言したものです。ご来場くださいました方々には
「今夜、走るの?」「夜は危ないよ」
などと、ご心配いただきました。その際はありがとうございます!

当初の予定ですと、終電で桜田門駅まで行き、皇居周りを42.195キロ走り(8周と少し)夜明けまでにゴールし、始発で帰宅、をイメージしてました。

実は出たい大会が深夜スタートなのです。そんな時間に走って、いい結果が出るものか、不安で慣れておきたかったのです。

しかし、いくら安全な皇居周りとはいえ、ひとりで夜中走るのは寒々しいなぁと若干思いました。ちなみに大会は夜中でもライトアップされてキラキラしてるそうです。

そんなわけで夕方18時にスタートに変更しました。目標は22時までにゴールすることです。

結果は無理でした~!
ゴールは22時14分35秒です。4時間14分35秒かかりました。42.195キロというのがランニングアプリでは計れず、42.20キロの測定です。
サブ4ならず。でもひとり練習なので、負けた感はあまりないです。

むしろ一度も止まらず歩かず完走できて
「あたしって凄くない?」
などと思っております。

以前、川原をひとりで40キロ走ったときは辛くて辛くて死にそうでした。身体が壊れてくる音がしてきました。筋肉も関節も内臓もダメージが起きて、何度も立ち止まりストレッチをして、ヨロヨロと4時間40分ほどかかってゴールしました。

その時に比べたら何の苦もなく走れた感じです。

ランニングトレーニング以外のいろんなことを検証し改善しました。
まず、前日はお酒を飲まない。前は深酒した翌日でした。
カーボローディングをする。これは一週間前くらいから炭水化物の摂取量を減らし、狙ってる日の二日前くらいから一気に炭水化物ばかり摂るものです。体内のエネルギー値を貯める方法だそうです。

あとは体幹トレーニングを毎朝して関節や脚の筋肉の負担を減らし、走りがブレないように気をつける。

一番大事だと思い改善したのが補給です。走りながら飲んだり食べたりするものです。

今回は165キロカロリーのエネルギージェルを2つと半分、1000mgのアミノ酸サプリを4つ、水分はココナッツウォーターとアミノ酸系スポーツドリンクを合わせて500mlペットボトルほぼ2本、塩飴タブレットを4つを消費しました。

アミノ酸サプリ2つは走る30分前で、他のものは全て走りながら飲み食いしてます。
こんなに摂るのかと思われそうですが、フルマラソンは2000カロリー以上消費されるので、補給としては多い量ではなさそうです。
筋肉ダメージを防いで、血液の状態も良くする意味合いがあると聞きました。

でも糖分がキツかったです。アミノ酸とエネルギージェルがあるなら水分は純粋な水が良さそうです。
甘さが飽和量に達して、ジェルを残してしまいました。
帰りの駅でミネラルウォーターを買い、がぶ飲みしたら超美味しかったです。
帰宅後も糖分など見たくもなく、白湯ばかり飲みたくなりました。

走ってる途中で驚いたことは、二つあります。
一つはやはり地震です。工事中の高層ビルが凄い音立てて揺れてました。倒れてくるんじゃないかと不安になりました。

あと一つは身体がザラザラしてきたことです。今日はノースリーブのシャツに短パンという格好でした。機能性タイツも帽子も長袖シャツも着圧ソックスも無しです。日没後は紫外線の心配もないし、なるべく軽くしたかったので。
するとむきだしの腕や脚がザラザラしてきました。25キロ辺りから。
土埃かと思ったら、塩でした。汗が塩に変わってました。
そんな経験は生まれて初めてです。その塩を集めたら卓上塩くらいの量にはなりそうでした。

未知の世界は、本当に未知でした。
4時間とちょっとで2048キロカロリー消費しました。
体脂肪は7.5%になってました。
アミノ酸と糖分を使い、脂肪も燃料として使われたようです。人間の身体はよく出来てます。

写真は走る前と終わってからのものです。