枯れ竹

IMG_20150503_162613.jpg
ゴールデンウィークですね。晴れてます。

今日も川原に行きました。
でもランニングではありません。

写真のココが目的です。
竹林です。

枯れた竹を数本、調達しにまいりました。

公共の場ですが、枯れて落ちてるのならいいかなと勝手に拾ってきました。

なににするかというと、ガーデニングの支柱です。

ゴールデンウィークには夏野菜の苗を毎年植えてます。
今年は畑とベランダの両方でやろうと思いました。
というのは、意外に庭の畑よりベランダの方が日当たりが良いからです。

あと私の寝てるロフトが夏は異様に暑いのです。
扇風機を窓に向かって置いたり、下から冷風を送ったり、思う限りのことをしてきましたが、まだダメです。

緑のカーテンが涼しいってよく聞くので、あれをやろうかなと思いました。屋根の熱は無理だけど、横からの日光を少しでも遮れば涼しくなるかもしれません。

ロフトの前辺りまで伸びて、緑のカーテンになりそうなもの・・・と考えると、胡瓜でした。ゴーヤほどボリューミーじゃなさそうだし。

ちょうどワインの木箱が空いていたので苗を植えました。
ついでにミニトマトと蔓性のパッションフルーツも植えて、これはお隣りさんとの目隠し用です。

そんな訳で長い支柱が必要になりました。

川原の竹林は3mくらいのも落ちてます。とりあえず2mあたりのをもらってきて設置しました。

苗がまだ小さいので写真は撮ってません。少し育ったらご報告します。