昨日観たもの

PhotoGrid_1424226610630.jpg
こんにちは。東京地方は雪になるといってましたが、まだ雨です。

今朝はまた病院でした。親指の神経が一部切れてしまったようです。甲の側なので日常生活は全く問題ないです。

昨日も映画観てました。

ひとつは『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』です。とても温かい作品でした。
スーダンの難民孤児だった人たちがアメリカに来て生活する話です。故郷の悲惨な状況と、間抜けにも見えるアメリカの商業主義。対比がコミカルに描かれるヒューマンストーリーでした。
『ビューティフル・マインド』のロン・ハワードが製作にまわり、『ぼくたちのムッシュ・ラザール』のフィリップ・ファラルドーが監督です。主演のリーズ・ウィザースプーンも可愛いです。

もうひとつ観たのは『ラブバトル』、ジャック・ドワイヨンの作品です。
これは難しいものでした。『ポネット』と比べると、考えるのが好きなひと向けな感じがします。
愛とセックスを、対決や勝敗で表現しています。暴力をモダンダンスのような振り付けにした演出で、台詞も一々文学的です。
ファザコンの女が男に恨みをぶつけているところもあり、少し痛々しいものでした。

上映中、隣の席のおじさんは、携帯を弄ったり、飴をガラガラ嘗めたり、ずっとゴソゴソ雑音を立ててました。もう一歩のところで「すみませんが、お静かにお願いします」と言うところで、スクリーンはエロシーン!やっと裸全開の絡みになり、隣のおじさんは借りてきた猫如く無音になりました。

面白いです。劇場公開時はそのような周囲の様子もお楽しみいただける作品かもしれません。