オトコなら

IMG_20150117_110404.jpg
土曜日ですね!ご機嫌いかがでしょうか?

昨日は打ち合わせの後に、エクセシオールカフェでココアを飲みました。
しばらくすると隣のテーブルに大学生っぽいカップルがやってきて、楽しそうにお話をしていました。

聞く気も無しに自分の仕事をしていたのですが、時折カップルの話が耳に飛び込んできます。

どうやら今年の目標を二人で言い合っているようです。
男の子の方の発言に思わず息を止めました。
「俺の今年の目標は、フルマラソンに出てサブ3・5を達成させることかな。あ、3時間半を切るやつ」

なにー!
そりゃアタシの目標じゃー!真似するなー!
若いオトコならサブ3くらい目指さんかい!
と意味不明な叫びを胸に響かせます。

だいたい私は普段、平和好きな博愛主義者のふりをしてますが、どうも好戦的で勝ってなんぼな人間である気が最近します。

皇居ランなどして、自分より若いオトコに抜かれると非常にムカついて、抜き返します。
それが女の子だったり、おじさんだったり、明らかに速い体育会系男子なら「わぁ!すごいね!頑張って」と、拍手さえ送りたい気分になります。
でも実力の近そうな若いオトコだと何故か許せないのです。

どーせ、オバサンだと馬鹿にしてるんでしょ!オトコだってだけで筋肉やら骨格やら最初から恵まれてる癖に~!才能とか天然がどうとかで忍耐力のないバンドみたいじゃん。若いオネーサンをナンパでもしとけよ!

と憎しみさえ覚え、無理矢理にでも勝ちにいきます。レースで実力以上の速さが出るときは、大抵若いオトコと争った結果だと思います。

それはそうと、いつも走ってるコースに写真のような物体があります。どんどん焼きの準備段階のものです。

明日は焼く日らしいです。
この地点でトレーニングが終わるように時間を調整して参加したいです。
だって、お神酒やお餅をくれるそうなんです!しかも無料で。

走ってる途中じゃ、無理じゃないですか!お餅は有りでも、アルコールはさすがに・・・

なんて馬鹿なことばかり思案している私です。

今日もがんばります。