カレ・ブラン

lukipedia(ルキペディア)-130407_1825~01.jpg
ショーレースには興味ない。そんなとこに重要な意味はないと心から思う。だが数年後の未来を予想してしまう。ジャン=バティスト・レオッティがカンヌかアカデミーで大きな賞を取り、映画界を征することを。
凄いものを観た。『カレ・ブラン』、恐ろしい才能の出現。これは正直、面白くない作品。一切の説明がないし地味だし。でもなんだ、このセンスは!びっくり。
フランス映画ですよ、小粋なパリジェンヌとかカフェとか出てこないSFだけど。社畜って称される善人の皆さまがバンバン殺されて食肉になっちゃうの。それも無意味なつまらないゲームで。死体用のビニール袋があって、会社中で日常的に使われてる。
コンクリートの建築物とか、網に落ちる家具やひととか、口元だけ笑う駐車場係とか、異様にこだわりを感じるセンス。
ジャン=バティスト・レオッティ監督はこれが長編デビューだという。ヤバい、現代のキューブリックじゃん、と思う。
様々な評価に挫けないで欲しいと思う。私は好きだ。商業ベースのお洒落系な映像も上手そうだけど、映画ファンからしたらと是非とも本編を撮り続けて頂きたい。