くるくるコテ

luki オフィシャルブログ-130202_1103~01.jpg
自由が丘のヘアサロン、ブナフで購入したもの。
ホットロールブラシ。クレイツという会社のもの。
巻き髪が流行った頃、ロングヘアのひとは皆くるくるさせてた。あれはどうやるのだろうと思っていた。
私は別にキャバクラで働く気はないので(というか雇ってくれないだろう)、あからさまに巻いたり盛ったりしなくても全く困らない。
でも60年代の髪型には憧れたりする。アンナ・カリーナやブリジッド・バルドーの巻き髪や盛り髪を真似したいなと思い、トライしたことがある。
カーラーで巻いて、上を少し盛ってピンで留めたり。前髪ウィッグをつけたり。60年代フランスには前髪があったのだ。イケてる女の子は皆、前髪があった。今のセクシー女優さんやモデルさんは前も後ろも長いけど。
基本、巻き髪は難しい。私は苦手だ。「毛染めして頭にパーマネントあててきたわ~」って感じの爆発オバサンヘアに近くなってしまう。
悩んでヘアスタイリストの虻川さんに相談したら、これを教えてくれた。所謂コテなんだけど、従来の板状ではなくてカーラー状になっている。
これは簡単。とかしながら巻けば数秒で完成する。外側は熱くならないから触っても平気。真っ直ぐにもふわふわにも、毛先ワンカールにもできる。
不器用さんには大変よろしいものだ。