ここまで小さくする意味は?

image1_280.png
お財布をリニューアルしました。

こんなのです!カードサイズ、というかそれよりちょっと小さめ。
飴と比べてください。
これはなに?って感じですが、れっきとした財布です。

この状態で紙幣4枚、クレジットカード1枚、Suica、ヨガスタジオの会員証、小銭400円か入ってます。
まだ入りそうです。
ゴム製なのか、伸びて中身を出し入れする感じ。
紙幣は四つ折りにして挟んでます。
いまのところ中身が落ちる気配ゼロ。

100均の財布から卒業できそう。
というのはロングランとか、走ってからヨガとか、荷物を持ったまま走るパターンが多くて、なるべく軽くしたくて、ずっとジップロップにしてました。あれは優秀です。湿気に強いしウェアやラン用ベストに仕込めるので。
でも問題がありました。

途中コンビニへ寄るときとか、または誰かと打ち上げするとかのタイミングでお金出しますよね。
ジップロックが恥ずかしいというのでは最早ありません。
中身がごちゃごちゃして出しづらいんです。
走るときでも万が一の為に携帯してる、カード類や保険証や紙幣や硬貨がジップロック内で散乱してるから、目当ての数百何円を出すのに時間がかかってしまいます。
なのでここ数ヶ月は100均のにしてました。マジックテープの布製のもの。あれはちょっと恥ずかしいかも。
一応、ステラマッカートニーの長財布も持ってるのですが、重くて最近は仕舞ったままです。

デニムのポケットにも挿入できるこの黄色い財布だと、一瞬にして数百何円を出せます。
かなり使えそうです。
走るときは湿気対策でビニール袋に入れた方が安心かもしれませんが、中身が区分けされてるのは便利です。
ビジュアルもスマートだし。

これはRASICALというとこのニルウォレットです。クラウドファンディングで見つけて支援しました。
そのときの限定色だったイエローにしたのですが、ブラックとレッドとか色々あるみたいです。

ミニマリストや荷物を軽量化したいひとにはかなりオススメです。