冬がだんだんとやってくる。

image1_234.png
こんにちは。空気が澄んでます。冬が近づいてきた感じ。

昨日の日曜は早朝ヨガの前にスタジオ近くを走ってました。
銀座付近といっても佃島もあるし築地もあるし、懐かしい雰囲気です。
隅田川辺りは日の出もかっこいいし。

土曜のロングは背負ってたリュックのベルトを締め過ぎてたようです。肋骨辺りが痣になってました。ソフトフラスコを当たるなぁとは思ってたのですが、揺れるの恐れてギュっとしてしまいました。肺や横隔膜を圧迫しちゃいます。
そういえば心拍数がずっと165オーバーでした。苦しいはずです。
ロング練習のときに給水ボトルは必要だけど、レースは手ぶらでも行けるから、もっと楽になるのかなと思います。

ヨガでは「ここやそこが痛いです」としょっちゅう申告してるので、楽になりました。
全部まともにやろうとすると不可が掛かり過ぎ。
だから背骨や脇腹系を中心に頑張り、脚や坐骨にくるポーズは休んだり一回だけにしたりしてます(同じポーズを二回ずつやります)。
昨日はロングラン後のダメージもあって目眩と痙攣が!ホットヨガは暑いから、そういうのも慣れましたが。
しょっちゅう座って休みました。


でも今朝は爽快でした。色んな組み合わせでランとヨガやってきましたが、ハードなポイント練習後か翌日にヨガやって、その翌日は完全休養するのがいいとわかりました。
たとえば休足日にヨガをやると毎日全身を動かすことになるのですが、完全に何も運動しない日がある方が回復する感覚があります。
たぶん超回復してると思います。

ヨガさえしない方がいいのでは?とも思ったのですが、背筋や肩周りが解れたりロングラン後の変に硬くなって長引くものが消えて、やった方がいい感じです。
あとはエネルギーを補給するのが本当に大事ですね。
ロング走は一回で1000キロカロリーは使い、ヨガは600キロカロリー使います。
ビッグマック2個食べれば大丈夫!というわけでもないので。
なるべくミネラルやビタミン豊富なナチュラルなものを補給したいです。

今週も頑張りましょう!