私のチリビーンズ

IMG_0311.JPG
作り置き料理の定番チリビーンズ。ヴィーガン仕様にするにはブルグル小麦がポイント。
全粒小麦の挽き割りを蒸して乾燥したもので、クスクスのように使えます。何故か肉っぽい食感。
ウルトラランナーのスコット・ジュレクのレシピを参考にしてます。ご飯に乗せてタコライスみたいにしても、トルティーヤに巻いても、ピタブレッドに詰めてお弁当にしても美味しいです。

バタフライ問題

IMG_0308.JPG
朝は雨の為、走るのはやめてプールへ行きました。絶対に言ってはいけないと毎度こらえていたのですが、今日は耐えられなくなりました。
バタフライのひとって何であんなに面白いんでしょう!
お上手な方はあまり面白くないです。
でも練習中のひとを目撃すると、「おっ!全身コント!」と感じてしまいます。
すみません。見ないようにしてるのですが、水中で横を向いた際に必死な様子に出会うことがあり、爆笑してしまうのです。水を飲んでしまいました。
ランニングだと隣のひとと談笑しながら走るってのも出来ないことないです。
しかし水泳は息の都合上、和やかな談笑など不可能です。顔を上げた際に話し合うことはできますが、基本水中ですから。
呼吸の制限つきで、しかも難しい泳ぎにチャレンジしてる方はきっと、とてつもなく真剣です。わかってるのですが、ああ可笑しい。
私もいつかやってみます。その際は思う存分笑ってください。だからバタフライの方を見て笑う私もどうかお許しください。