ミントだらけ

PhotoGrid_1437881447024.jpg
こんにちは。激暑い!

今朝は暑さが染みました。
暑くても寒くても雨でも、私は結構平気なのです。
周りのひとより強い気がします。
暑さで意識が朦朧としたこともないし、冬でも薄着だし。

しかし、今日の暑さは半端ない!
走ってて、暑さがこんなにつらいと感じたのは初めてかも。
どこも痛くないし、呼吸も大丈夫だし、持続もできるのに、暑さだけがキツイのです。キツイと全てが駄目になります。
とにかく日陰がないかなぁ、と探してる自分がいます。
一応日焼け防止で、夜以外は完全防備してます。薄手の長袖ジャケットに、ロングタイツにランパン、ジャケットのフードを被った状態でツバの大きなキャップ、という格好です。
眼鏡はUV加工されてて、サングラスとしても使えます。
もちろん日焼け止めも塗ってます。

でも暑くて全部脱ぎたい欲求に駆られました。川にズバズバ入りたい気分です。

川原を走る男子は上半身裸のひとが結構います。羨ましい限りです。
男子は日焼けしても精悍だとか言われるので、皮膚ガンなんか気にしないぜ、という場合は黒々していい感じです。

女子の黒々はかなりイカンです。フルマラソン歴数十年の妙にしまった体型の黒おばさん化します。
あれは「男など要りません」と意思表示してることになりそうです。
ポニーテールを揺らしお洒落なウエアで走る、男子憧れの美ジョガーとは掛け離れてしまいます。

私は速くなりたいですが、黒おばさんにはなりたくありません。
暑さに耐えて完全防備するしかないです。

昨日は昼間に原稿書きをしてました。
最近書きものをするときは、扇風機を使ってます。気温30度超えですが、エアコンはつけないです。
何故かというと、集中して早く終わらせたいからです。
大学受験のときからの方法なのですが、暑いときには敢えてエアコン使わずバリバリ勉強するのがいいです。
これ終わったらシャワー浴びよう、次のページまでできたらアイス食べよう、と決めてやると危機的な力を発揮するのか、集中できます。
エアコンで心地好くしてしまうと、エンドレスで出来るのでかえって効率が悪くなる印象でした。

逆に寝る前とかテレビ見るときは、エアコンつけます。集中する必要もないし汗もかきたくないし。

あと夏のミントティーは美味しいです。
私の弱小畑はスペアミントが蔓延ってます。かなりヤバいです。
モロッコ風のミントティーを飲みたくて植えたら、奴らは繁殖力が旺盛で他の植物を駆逐する勢いです。
ミントは地植えではなくプランターがいいと春辺りに思ってましたが、面倒で移さなかったら、今現在はひえ~!な状況です。
おかげで茄子が育ちません。唐辛子は枯れてしまいました。
ミントとケールの二大勢力に支配されてます。

ミントティーは存分に飲めます。溺れるくらい飲めそうです。
そうしたら先日、化粧品を買ったお店で乾燥したミントティーをくださいました。写真のものです。
「これは貴重なオーガニックのミントティーなんですよ。ぜひお楽しみください」
と、くださいました。

私にはオーガニックを超越した獰猛に繁殖しまくりのミントがあります、とは言えませんでした。

せっかくいただいたので、冬まで取っておこうかと思います。
畑の奴らは冬に勢力が弱まります。枯れ死んだりはしません。雪が降っても地中で息を潜めてます。

でも結構好きな奴らです。